クオメム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験部清書しました・・。

ここのところ、日中の気温上昇にともなって、スギ花粉がどんどん飛び始めているようで、
目と鼻の調子が最悪であります。

ペンの光誌の2月号課題作成に追い込み(修正につぐ修正?)をかけており、最後まで気になっていた受験部を
書き上げました。

H26・2月号受験部(最終)1080272

ラジカルアートのペン軸にタチカワ・サジペンクローム、開明墨汁の(墨の華)で作成しました。

何回書いても、全てをバランスよく仕上げることができません・・・・というか、たぶんまだまだ練習量が足りてない
のでしょうね・・・(というか、腕が悪いだけなのでしょうけれど・・・)

ただ、今回の受験部初出品で良くわかったのですが・・全体をバランスよく仕上げるには、同じ精神状態で、呼吸も整えて、最後の1行、1字まで集中力を切らさないようにする必要がある・・・・ということは、最初から飛ばしすぎると、最後までもたないので、常に冷静に自分自身を見つめながら、そして全体のイメージも考えながら、自分をコントロールすることが重要である・・・ということなどを理解することができたような気がします。

バックナンバーの師範位の方々の作品を見てみると、最初から最後まで、一定の精神状態を保って(たぶん、呼吸数、心拍数も変わらずに)、書ききってらっしゃるのが良く分かります。

私の場合、もう少しで書ききれそうだーーと思うと、一気に心拍数も上昇して筆圧から運筆速度からぐらぐらに変化してしまっているようです。

精神修養が足りませぬ・・・ということなのでしょうね・・・。

今月に関しましてはこの受験部作品の修正をもって清書終了ということにします。

そして、さらにペン書道を精進しようと思っております・・・です。
スポンサーサイト

受験部練習

今月からペンの光誌において受験部も挑戦してみようと

練習を始めました。

(H26・2月号受験部練習)P1080261

楷書を横書きで大量に書くことに慣れておらず、なかなかうまくいきません・・・・・・。

漢字の字形もひどいものです・・・。

清書までのみちのりは、まだまだ遠いようです。(まず用紙を注文しなくては・・・・・)

とにかく、少しづつ頑張っていこうと思っております。

それでは・・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。