クオメム



11月度課題郵送!!

ここのところ、急に寒くなってきまして 

体調管理が大変ですね。

競書誌のペンの光の11月号課題がようやく仕上がったのでアップしておきます。

まず、規定部

11月規定部003

次に筆ペン部


11月筆ペン001


それから、かな部


11月かな001


続いて漢字部


11月漢字部002


最後に手紙実用部 


11月手紙実用部


本日が11月分の投函最終日なので、必死に仕上げました。

もっと余裕をもって仕上げないとだめですねぇ・・・。

練習がんばっています。

朝からペンの光の漢字部の楷書と行書に取り組んでいます。

細かいところがバシッと決まらずいらいらしておりますが、とにかくしっかりお手本をみて一字一字大切

に、まさに一字入魂で練習に励みたいと思います。  (大げさすぎますね。)

P1080183.jpg

今夜も練習!!

今夜もしこしこペン習字の練習にいそしんでおります。    

といっても、実はひさしぶりだったりして・・・


今月は、行書課題なのですが、作品の良し悪しは、漢字部分よりもひらがな部分に表れるように思えるのです。

はねの角度や大きさ、とめるところと、すっとぬくところなど細心の注意が必要ですよね。

まだまだ練習をしなければと、自分に言い聞かせております。

練習時にはパイロットDPN200-B-EFを使用しており、清書のときには、つけぺんを使用しております。

P1080181.jpg

最近取り組んでいること

最近取り組んでいること(はまっていること?)が、競書誌ペンの光にある、かな部であります。

これは、平安調の古典仮名を学ぶもので、変体かな(変態ではない)をつかったり、文字のデフォルメを

したりして、用紙に対して曲線を美しく配置していく、それは非常に芸術性の高いもののような気がします。

P1080180.jpg

このような感じです。ちなみにこれは以前の失敗作です。うまく書けたかなと思うものは、競書に応募してしまっ

て、手元にないのでこれしかアップできませんでした。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
