クオメム



1月号課題作品仕上げました!!

いつもより早めに?課題作品仕上げてしまいました!!!。

というのか、かなり妥協してしまっているような気がしますし、提出日までもう少し日があるので、

修正していくかもしれないのですが、

今の自分にはこのあたりが精一杯のような気もしますので、とりあえずアップします。

まず、規定部

(H26・1月号規定部)P1080257

それから、以前にも掲載しました筆ペン部

(H26・1月号筆ペン部)七草がゆ清書P1080247

そしてかなり出来の悪い漢字部

(H26・1月号漢字部)P1080253

そしてそして、かな部

(H26・1月号かな部)P1080254

自分としましては、このかな部の仕上がりが一番気に入っております。

最後に、手紙実用部

(H26・1月号手紙実用部)P1080256

と、以上であります。
今月を振り返ってみますと、筆ペン部にかなり時間をかけたような気がします。
 
2月号の成績表にはもっともっと精進しなさいとメッセージがこめられていたように思います。

ということなので、もっともっと精進していく所存であります。 (でも少々疲れました・・・・・・・・。)

筆ペン部清書しました。

寒い日が続いております。

こちらも、昨夜から雪が降ってきまして、久し振りにすこーしだけ積雪状態になりました。

平日なら営業車で1日走りまわっておりますので、本日は休日で助かりました・・・・。

昨晩から、ここのところ課題となっております筆ペン部の課題作品をなんとか仕上げましたので、アップします。

今回はセーラー筆ペンとぺんてる筆ペンを交互に使用しながら練習してきたのですが、練習用紙(マルマン書きやすいルーズリーフA4・5mm方眼)ではそれほどでもなかったのですが、どうも私の運筆速度が遅いらしく、競書用紙との相性がうまくいかなくて、セーラー筆ペンではにじみが出てしまい(腕が悪いだけなのですが・・・)ぺんてる筆ペン作品をアップすることにしました。

ただ今回は、セーラー筆ペンにて起筆における逆筆や転接部分などかなり練習しました。
(たぶんペンの光誌を購読するようになってから1番練習したように思います・・・。というか1番練習してこの程度なので少々情けないのですが、これぐらいが今の私には限界のようです。)

七草がゆ清書P1080247

私の感覚なのであてにならないと思うのですが、ひらがななどの細い線をストレス無く書けるのはセーラー筆ペンとぺんてる筆ペン(すき穂)が特に使い易いと感じております。

そのあと、ようやく漢字部の課題練習にとりかかり始めましたが、この課題のお手本を書かれている成田嵐石副会長の字が、もう本当に大好きでありまして、なんとか近づきたいのですが、練習が足りないため(腕も悪く・・)遠のいてしまっているような気が・・・・・、とにかく頑張ります!!!

漢字部練習P1080249

それでは、また・・・・・・。

寒い日が続きますね・・・・・。

1月も忙しい日が続いておりまして、なかなかペンを握れない日が多く、イメージトレーニングの日々が続いて

おります。

本日は、久し振りに休みが取れたので、最近課題としている筆ペンの練習にとりかかっております。

しかし、課題を書き上げている中盤ぐらいから(プルプル病)が出てきてしまい、なかなかうまくいきません。

七草(セーラー筆)P1080246

うまくかけたかな?と意識してしまうと、プルプルしてしまうので、線質が急に太くなったりしてしまいます。

このセーラー筆ペンは速乾性で良いですね。墨量の調節も考えないでよいので、とにかくたくさん練習をしようと

思っております。

筆管の傾けかたと筆圧と運筆速度がかなり高度に求められているように思いますし、試行錯誤しながら取り組んでおりますが、上級者の方々はすごいですねぇ・・・・。

画像の作品?も3文字目からプルプル病がやってきてしまい、目指しているシャープな線質からは、はるかに遠ざかってしまいました・・・・・・。

ほかの課題もはやく練習にとりかからねばと、あせっているこのごろです・・・。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

お正月もあっという間に過ぎ去っていきますね・・・。

去年10月末からぼちぼちとはじめたブログでありますが、おそらくこれからもぼちぼちと、しかし末永く頑張って
いきたいなぁと思っております。

そしてここで、自分のつたないペン書歴を載せておきます。
いろいろなきっかけがあって始めたペン習字なのですが、これもある方のブログを見たのが最大のきっかけで
ありまして(ブログってすごいですね)、2011年の10月号から競書誌(ペンの光)を購読および出品している次第であります。

実はその間半年だけ書道競書誌(書の光)も購読および出品したのですが、満足な練習時間もとれず結局ペンの光
一筋となっております。(書道も興味はあるのですが、その前に硬筆をどうしても極めたいという気持ちが書の光を
やってみてよけいに強くなっていったのが本音です)

最近・・というか(ずーっと・・というか)筆ペン作品に満足がいかず(練習量が足りていないうえに、才能も無いからなのですが・・・)
今年はぜひ筆ペン作品を上達させたいなぁと思っております。

このたびペンの光誌友(と呼ばせてもらってよいでしょうか?)(およびブログにてお仲間させて頂いている)桜さんからセーラー筆ペンをご紹介いただいたのですが、なかなか手にはいらず、相変わらずいつもの筆ペンですこーしずつ
練習をしています。

筆ペン(七草がゆを楽しむ)

練習量が圧倒的に足りないなぁと痛感しております。

セーラー筆ペンを含めてなんとか筆ペンを使いこなして、課題提出日までにはさらに線質に磨きをかけたい(せめてプルプル線をなんとかしたい)ですね。

うまく書けたと思ったら最後のほうで(プルプルがくがく)が出てきてしまうのは
練習量が足りていないことから(だけではないのですが・・)字に自信がなく運筆速度が落ちて筆圧もおかしくなっている証拠ですね・・・・

(反省・・・・・・・。)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
