クオメム



受験部清書しました・・。

ここのところ、日中の気温上昇にともなって、スギ花粉がどんどん飛び始めているようで、
目と鼻の調子が最悪であります。

ペンの光誌の2月号課題作成に追い込み(修正につぐ修正?)をかけており、最後まで気になっていた受験部を
書き上げました。

H26・2月号受験部(最終)1080272

ラジカルアートのペン軸にタチカワ・サジペンクローム、開明墨汁の(墨の華)で作成しました。

何回書いても、全てをバランスよく仕上げることができません・・・・というか、たぶんまだまだ練習量が足りてない
のでしょうね・・・(というか、腕が悪いだけなのでしょうけれど・・・)

ただ、今回の受験部初出品で良くわかったのですが・・全体をバランスよく仕上げるには、同じ精神状態で、呼吸も整えて、最後の1行、1字まで集中力を切らさないようにする必要がある・・・・ということは、最初から飛ばしすぎると、最後までもたないので、常に冷静に自分自身を見つめながら、そして全体のイメージも考えながら、自分をコントロールすることが重要である・・・ということなどを理解することができたような気がします。

バックナンバーの師範位の方々の作品を見てみると、最初から最後まで、一定の精神状態を保って(たぶん、呼吸数、心拍数も変わらずに)、書ききってらっしゃるのが良く分かります。

私の場合、もう少しで書ききれそうだーーと思うと、一気に心拍数も上昇して筆圧から運筆速度からぐらぐらに変化してしまっているようです。

精神修養が足りませぬ・・・ということなのでしょうね・・・。

今月に関しましてはこの受験部作品の修正をもって清書終了ということにします。

そして、さらにペン書道を精進しようと思っております・・・です。

ペンの光2月号練習および清書しました。

本日は、朝より断続的にペンの光誌の課題練習をしました。

最近、いろいろな方のブログを拝見させて頂き、非常に刺激を受けており、いつもより集中力をもって
課題練習に取り組めたように思います。

少しづつ課題練習作品(清書作品?)をアップしていきます。

まず、今月より取り組んでいる受験部なのですが、楷書の文字数が多く、最後まで満足のいく仕上がりにもっていくのが
大変なことが、よくわかりました・・・・。

最初にデスクペン作品なのですが、どうもインクと用紙の相性が悪いようで、にじみがでてきてしまいました・・。

H26・2月号受験部デスクペンP1080264

つけペン作品もアップしますが、どうにもこうにも仕上がりが・・・字形が・・・もう少し頑張ってみたいと思っております。

H26・2月号受験部つけペンP1080265

この受験部課題は、思っていた以上に苦戦を強いられているのですが、その一方で、すごくペン字の勉強になることが
よーくわかりました。さらに精進していきたいです。

それから規定部アップします。

H26・2月号規定部P1080269

これも(しんにょう部分)など納得いかない部分もあり、どうするか検討中であります。

そして、そしてかな部

H26・2月号かな部P1080268
 
手紙実用部

H26・2月号手紙実用部P1080267

いまのところ、以上であります。

それにしましても、皆さんのブログアップ作品と比較してみて、自分の作品の完成度が低くて、(あああぁ・・・)と
ためいきが出てしまいます。
ただ、以前ならばこれで妥協してしまうところなのですが、もう少し頑張ってみようと思います。

それから、そうこうするうちにペンの光誌の3月号が届きました。
今月ももっともっとペン書道を精進しなさいと言われているような成績でして・・・・・、

真摯に受け止めなければ・・と思っております。

それでは、また・・・・・。

ペンの光2月号練習その1

寒い日が続いております・・・。

相変わらずバタバタと忙しい日々のなかでペンを握って机にむかっている時間が
いちばん自分らしく過ごせている時間のような気がしてきます。

私はどちらかといえば趣味が多いほうだとは思うのですが、(どのような趣味かは、ぼちぼちと書き込む予定・・)
それも一時期はアウトドアな趣味にかなり没頭した時期もあったのですが、最近はこのペン習字が一番の趣味であり、
おそらく生涯取り組むことになりそうですねぇ・・・。

もともと熱中しやすいというのか、没頭しやすいというのか、簡単にうまくいかないほうが、やりがいがありますよね。

それにしても、本当にうまくいかない・・・・。(相変わらず、ぷるぷる病が出てきてしまいます。)

困ったものです・・・。

練習分すこしづつアップします。
まず、漢字部です。

H26・2月号漢字部(その1)P1080262

今回、この課題作品には現在一番気に入っているボールペンを筆具として利用しております。
(uni-ball Signo RT1 0.38 であります)
このボールペンは、一番デスクペンと書き味がそっくりで、いままではジェットストリーム、ビクーニャ、ドクターグリップ、などなど油性および油性ジェル系を長年使用してきたのですが、(現在も使用はしておりますが・・・)
楷書、およびカタカナなど、ゆっくりとした運筆でかっちりと書き込むときには、このシグノは筆先がすこーし紙に食い込んで、プルプル線がでにくくて良いと思うのですが・・・・・・。

筆ペン部練習分もアップしておきます。

H26・2月号筆ペン部(その1)P1080263

何回書いても、最後の方で手がぷるぷるぷるしてきてしまいます。
集中力が足りないのか、集中しすぎて力が入りすぎているのか、なかなかうまくいきません。
セーラー筆ペンとぺんてるすき穂と交互に練習しているのですが、今回はぺんてる作品を選びました。

平日がなかなか練習できないのですが、なんとか時間を見つけて頑張っていきたいと思っております。

それでは・・・・・。


受験部練習

今月からペンの光誌において受験部も挑戦してみようと

練習を始めました。

(H26・2月号受験部練習)P1080261

楷書を横書きで大量に書くことに慣れておらず、なかなかうまくいきません・・・・・・。

漢字の字形もひどいものです・・・。

清書までのみちのりは、まだまだ遠いようです。(まず用紙を注文しなくては・・・・・)

とにかく、少しづつ頑張っていこうと思っております。

それでは・・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
