クオメム



ペンの光誌3月号の清書をしました・・・・。

少しずつ暖かくなってきているようですね・・・・・。

相変わらず、花粉症がきついです・・・・。

そうしているうちに3月も残り少なくなってきて、ペンの光誌の提出期限も迫ってきました。

今月も時間切れといった感じなのですが・・・・写真をアップします・・です。

まず、規定部作品であります。

H26・3月号規定部

本当に少しずつなのですが、つけペンの扱い方のコツというのが理解できてきたような気が(錯覚かなぁ・・)・・ペン先の向きをすこーしだけ変化をつけて
縦画と横画の線の太さに、より変化をつけるように意識しております。

普通に書いても縦画と横画に太さの差は若干出るのですが、より強調しようかなぁという意識であります。

ひらがなは入筆部分に細心の注意をはらって入って最終部分の払いをきれいに払って・・・難しいです、失敗しております・・・(泣)

それから、漢字部作品です。

H26・3月号漢字部

今回の課題なのですが、楷書部分の冒頭の(開催)がなかなか決まらなくて、20枚以上書いては丸め、書いては丸め、結局妥協してしまっております・・・・。

別用紙にて十分に練習したつもりなのですが、本用紙にて清書するぞ!!と気合いを入れて取り掛かると、どうも空回りしてしまうようで、線質以前に字形がおかしくなってしまうようで・・・・・・。

なんだか私は目が乱視というよりも、手が乱視?乱手?のようで、へんとつくりのバランスや縦画の垂直性、横画の平行性がうまくいかなくて・・・・・(催)の最終画の横線が(だけでは、ないのですが・・)どうもうまくいきません。

4月に入りますと、いろいろな?課題?の提出も控えていて、こんな調子で大丈夫なのかなぁと不安いっぱいになっております。

とりあえず、投函してきまーす・・です。

それでは、また・・・・・・。






すこしづつ頑張っております!!!

早くも3月も20日を過ぎまして、下旬となってまいりました。

ペンの光誌も4月号がやってまいりまして・・・・・もっともっと頑張りなさい!!!ということでした・・。

3月号の課題提出の締め切りもだんだんと迫ってきておりまして・・・・。

現在の仕上がり状況をアップしてみます・・・です。

まず、筆ペン部のやりなおし?分です。

H26・3月号筆ペン部

前回よりは、すこーしすっきりできたかも・・・・・・。

それから受験部です。

H26・3月号受験部

これも、だいぶ用紙を消耗してしまいました。
何回書いても、プルプル線になってしまって・・・・集中力が最終行まで続かないのが情けないのであります。

それからそれから、かな部もアップします。

H26・3月号かな部

どうもペン先が消耗してきていたみたいで、運筆速度を速めた箇所で細い線がうまく出ず、なんだかどの行も変化の無い、のっぺり?のっぺら?とした印象の出来になってしまいました。(これ、つけペン使ってるの?と言われちゃいそうですねぇ・・・・一応、使用しているのですが・・・・)
これは、たぶんやり直すと思います・・・・です。

規定部も練習には取り掛かっているのですが、結局、あとまわしになってしまいました。

そうそう、みなさんに?一度伺いたかったのですが、課題作品の練習や清書の時には、BGMとかは聞かれているのでしょうか?
もし、聞かれているとしたら、どのようなものを聞かれているのでしょうか?
私は、うるさいのは苦手なのですが、まったくの無音状態も苦手なのでついついBGMを流しながら練習しているのですが・・・・。

という質問自体、邪道なのかもしれませんが、(もっと練習に集中しなさい!!と怒られそうなのですが)もしよろしければお付き合い下さい・・・・。


それでは、また・・・・・。






少しづつ練習頑張っております・・・。

相変わらず、寒い日が続いております・・・・。

今回はすこーし変わった写真をアップしてみます。

私が仕事で訪れている場所にある気になるものなどを
すこしづつアップしてみようかな・・ということなのですが・・・

宇治田原みちしるべ(2)

えーこれは京都府綴喜郡宇治田原町(宇治茶の産地です・・・)にある道しるべ
であります・・・。

なんと書いてあるかは読めますよね・・・たぬきさんの置物で有名なところです
(一番下の字は草書ですね・・・・これも読めますよね・・勉強になります。)

そして、正面からみてみますと、

宇治田原みちしるべ(1)

これが、なかなか解読できなかったのです(情けないことに何年も・・・・)

最近、ようやくわかったのですが・・・・

2番目の字が(ゆ)だという事なので・・・

(じゆぶせん道)(なぜかこちらの(道)は草書じゃない・・)と書かれているそうです。この方角には、だいぶ離れているのですが、古くから山岳信仰の拠点となっている鷲峰山(じゅうぶさん)がありますので、それを指しているようです。

もう一方から見てみますと・・

宇治田原みちしるべ(3)


となっておりまして、慶応元年に造られたもののようです。

ちなみに慶応元年といえば、西暦1865年でありまして、今から149年前ということになるのですね・・・

ちなみにこの慶応という元号は、わずか3年しかなく、あっという間に明治元年(西暦1868年)を迎えていたのですね。

このように、最近変体かなを使用しているものを見つけると、ついつい興味があって写真に収めるようにしておりまして・・・また、ふるーいものにもすごく興味があるものでついアップしてしまいました。

さて、ペン習字のほうなのですが、少しづつ進んでいます・・・進捗ペースを上げなければ・・・(汗)

手紙実用部なのですが、何枚書いてもうまくいきません・・・アップに耐えられないです。
一応、自分なりに考えているのは、せっかくつけペンを使用しておりますので、縦画と横画の線の太さの変化やひらがなの字の入筆部分に気をつけて、それぞれの字になんとか立体感?を表現したかったのですが・・・・・

H26・3月号手紙部(1)

ふー、なかなかうまくいかないですねぇ・・・。

それから筆ペン部の練習段階もアップしておきます。

H26・3月号筆ペン部(1)

もー線がガタガタで嫌になってしまいます。最後は心拍数も上がってしまって手がプルプルしてしまっております・・・
もっともっと練習しなければ・・・今夜も(筆ペン千本ノック)の予定です・・

それから、ラジカルアートペン軸のカスタマイズ第2弾であります

つけペンカスタマイズ

前回よりは少しましになったような気がします・・・結局カラー綿テープを使用しております・・です。

えーそれからそれから、机まわりの整頓用の小物の映像も少々・・・

お手本たち

つけペンは書道用の筆立てを使用しております。ゆっくり差し込めばペン先を傷めないようです・・・・。

ボールペンはシグノとジュースとサラサであります・・・(シグノが一番のお気に入り・・かな)。

今回は以上であります・・・・さー、練習頑張ろうっと!!!!!

少しづつ練習しております。

最近、パソコン(かなり長年使用してきているXPパソコン)が不調で、サポートももうすぐ終了ということなので、

急遽買い替えをした次第なのですが、データの引越し作業に手間取ったりで、ばたばたしております・・・・。

とはいえ、最近のパソコンは(といってもWIN7モデルなのですが・・)それぞれの設定も楽になってきているのですね・・・。かなり、パソコン自体が自動でやってくれるので、助かります。

ペン習字の方なのですが、もう一度つけペンでの字の抑揚のつけ方を見つめなおそうと思い、今月は徹底的につけペンにこだわって練習および清書しようかなぁと思っています。

とりあえず、今日の練習分をアップします。

H26・3月号手紙部(1)

字は左右にぶれまくっているし、連綿も良くないし(本当に良くないですね・・・あぁぁ・・)、つけペンらしい繊細なひらがなの入り方や逆筆の強調がなかなか出来なくて・・・・アップ(拡大)に耐えられないですねぇ・・・・・(悲しい・・)。

本日も?深夜まで頑張ってみようかなぁと思っております・・・です。

みなさんのブログアップ作品は非常に刺激になっております。また、参考になることも多く、今月はつけペンの字に少しヒントを感じることがありまして、しっかり練習をしたいと気合を入れなおしているところであります。

そういった意味においても、特に独学者にとってブログはありがたいですねぇ、本当にやる気を皆様から頂いております。(いつも大変感謝しております!!!)

それから、(話はコロッと変わるのですが)つけペンのペン軸について少々・・・、最近はラジカルアートのペン軸を使用しており、このペン軸が(私の手には)どうも細いようなので、最初はテニスのグリップテープを巻いていたのですが、それもすぐにボロボロになってきてしまい、とりいそぎ、綿テープを巻きつけて代用カスタマイズ?しております。(もう少しきれいにカスタマイズしないといけませんね。なんだか美しくないというのか・・・検討中であります。)

ラジカルアートペン軸

これからも、少しづつ練習分アップしていきます。

それでは・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
