クオメム



4月号清書しました!!

4月も残りわずかとなって参りました・・・・・・・。

想像していたとおり、4月は仕事にプライベートに超多忙な日々を過ごしておりました。

そして、(やっぱり)想像していたとおり花粉症も悪化していて薬を飲みまくり?ながら何とかしのいでおりました・・。

そして、そして、ぎりぎりではありますが4月号課題の清書を(無理やり)仕上げてしまいました。

えー、まず筆ペン部から・・・。

H26・4月筆ペン部

今回、ものすごく筆ペン部に時間かかってしまいまして・・・・・

楷書作品の場合、起筆にポイントがあるように思うのですが、逆筆系の起筆(会の字の・ひとやね・など)や、カチッとした(口)の字がなかなかかけなくて、結局のところ競書用紙を70枚!程使用してしまいまして・・・・・・

なかなか、うまくいきませぬ・・・・・・・・。

つぎに規定部です。

H26・4月規定部

これも、かなり妥協してしまっております。

時間配分(日数配分?)を良く考えて課題作成をすすめていかないと、終盤にバタバタとしてしまって・・・・反省であります。

それから、かな部であります。

H26・4月号かな部

この作品におきましても、濃淡部分をさらに追求したかったのですが、時間切れで満足いく仕上がりとは程遠いですねぇ・・・・。
かな部に関しましては、運筆の緩急および墨継ぎの場所がものすごく重要でありまして、お手本を(ものすごく)見たつもりなのですが、程遠い仕上がりとなってしまいました・・・・。

最後に漢字部であります。

H26・4月号漢字部

時間が無くて今月はこの部門を見送ろうかなぁと思っていたのですが、思い直して先ほどいきなり清書しました!!
1回しか書いていないので、提出するのも問題があるのですが、とにかく送ってみます・・・・。

いろいろと反省点が残る4月でありました。
来月は心機一転、心を入れ替えて頑張りたいと思っております。

それでは・・・・・。









暖かくなってきました・・・。

すこしづつ暖かくなってまいりました。

季節の変わり目ということもありまして寒暖の差が激しいので
体調管理を気をつけねばなりませぬ・・・・。

花粉もスギからヒノキに変わってきておりまして・・・・相変わらず花粉症がひどいです。

ペン習字の方なのですが、月例課題にまったく触れることができておりません。

というか・・・・別課題?に取り組んでおりまして・・・・ようやく仕上がったのですが、載せようかどうしようか・・・えー記録のため掲載しておきます・・。

分かる人には分かっていただけると?思います・・です。

H・26規定部第一問


H・26規定部第二問


H・26規定部第三問


以上でありまして・・・(ふー大変でした・・・)。

さて、これからさっそく月例課題の練習に取り掛からねば・・・。

それから、最近感じていることなのですが、筆具によって字の書き方が変わるというのか変えなければいけないのかな・・というのか・・・

仕事でボールペンを良く使うのですが、油性系と水性系でも全然違いますし、デスクペンと、つけペンでもそれぞれに書き方にコツがあるようで・・・・

また、つけペンにおいても、ペン先の使用状況で、使い始めなのか、こなれてきているのかで書き味どころか字そのものが変化してしまっているのがすごく気になるというのか・・・神経質なだけなのかも知れないのですが・・。

どのような筆具を使用しても、なるべく均一な字が書けるようにいろいろと工夫をしていきたいと思っているのです。
特に油性系ボールペンの取り扱いが難しいですねぇ・・・ジェットストリームの0.7ミリをよく使用するのですが、きれいなカタカナがなかなか書けなくて・・・・筆管?を立て気味に、ボテに気をつけて・・・つけペンの字とあまりに違うので、なーんだか悲しく!!なってしまいます。

まだまだですね・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
