クオメム



やっと8月号課題を仕上げました!!

あっという間に8月も最終日となってしまいました・・・・・・。

何だかひさしぶりのブログ更新であります。
 
ペン習字の練習をさぼっていたわけでは無いのですが・・・・何だか納得のいく字が、なかなか書けず・・・
字形といい、線質といい・・納得いきませぬ・・・・。

というわけで、最終日になってしまいました。
本当にすこーしずつ良い方向へ変化はしていると思うのですが、気をぬくと、すぐに元へ戻ってしまいますね。

今回、気をつけたのは、横画のスピードアップと・・・それからつけペンのペン先における墨量および、こまめなクリーニングですねぇ・・・・・。

それから字を書くときの呼吸法かな??
とにかくプルプル線が出てこないように、いろいろと考えました・・・・です。
なるべく心拍数を抑えて、(無の境地とでも言うのでしょうか?)リラックスすると、線質が変わってくるような気が・・・
するのですが・・・・・・・・。

それでは・・・・
まず、規定部です。

H26・8月号規定部

最初の文字「カンナ」で苦労いたしました。
特に「カ」がなかなか・・・・・・バランスが物凄く難しいです。
 
あちらこちらにプルプルが見受けられますが・・・・これでも線質に進歩があるので・・・・・さらに頑張ります!!

次に、筆ペン部です。

H26・8月号筆ペン部

いつもながら苦手な筆ペン部であります。

最初はぺんてる(つみ穂)で始めて、(中字)になり(つみ穂)に戻り、(極細)まで持ち出したのですが・・・・
結局(すき穂)で仕上げました。

(すき穂)は扱いが少々難しいのですが、起筆部分が作りやすいような気がします・・・・。

しかし、相変わらず線質が良くないです。

続きまして、かな部です。

H26・8月号かな部

この課題も、だんだん難易度が増しておりまして・・・・・・字形や運筆速度も難しいのですが・・・・何より墨継ぎの位置が大変難しいのであります・・・・。

美しい、変化をつけた字の濃淡がなかなか出せないです・・・・・ひょっとしたら(かすれが無い分)毛筆の習字よりも難しいかも・・・・・・。

あたりまえなのですが課題参考を書かれていらっしゃる薄田玲泉理事の作品は、とてつもなく美しいです・・・・。
まだまだ先は長そうであります。

最後に漢字部であります。

H26・8月号漢字部

今回・・・楷書部分で大変苦労いたしました。
何度も何度も書き直して・・・・・・・すこーしずつ線質が良い方向へ・・・・・ですが、根気に限界が・・・・・
えー最終的に妥協してしまっております。

このような具合で・・・・・もう少し進化のスピードを上げていきたいのですが・・・ところどころ退化していってるような・・・
特に眼精疲労とドライアイが襲って来ておりまして・・・・目の退化(老化?)が気になるこのごろであります。

明日から早くも9月が始まります・・・・・・とにかく練習がんばります!!!

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
