クオメム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月号課題清書しました!!

9月も終わりが近づいてまいりました・・・・・・・。

少しづつ練習を進めてきたのですが、なかなか形になりません・・・です。

なんとなく、コツのようなものが分かってきた部分もありつつ、日によって書けたり書けなかったり・・・・。
体調にも左右されるような・・・・集中力の持続がなかなか出来ません。

特に最近ドライアイ傾向がひどいようで、集中するとすぐ目が痛くなってきます・・・です。
(目薬が手放せません!!!)

一応清書?をアップします。

まず、規定部です。

H26・9月号規定部

相変わらず線質が汚いというのか、ぷるぷる線が見受けられて悲しいです・・・・・・・・。
集中力の持続が本当に難しいのです。

続いてかな部です。

H26・9月号かな部

この部門は、本当につけペンの使い方を試されているような気がします。運筆速度や墨(インク?)を継ぐ箇所の選択が、
作品の良し悪しを左右するようですね・・・・・・・今回はいつも以上にやり直しました・・・・です。

えーー、いつも提出している漢字部がまだ仕上がっておりません・・・というか、満足のいく字が書けないーー・・・。

スランプかも・・・・・もう少し粘ってみたいと思います。

話は変わるのですが、ようやく待ちに待った田中鳴舟会長の硬筆新字典が10月中旬に発刊ということで・・・・・・・
すごくうれしいニュースであります!!
 
これからも、ますます精進したい所存であります・・・・・・です!!!
スポンサーサイト

ペンの光 9月号 練習中です・・・・。

9月もあっという間に中間地点まで来てしまいました・・・・・。

少しづつ、朝晩が涼しくなってきて・・・・・過ごしやすくなってきたような気がします。

今月もボチボチと練習を進めているのですが・・・・相変わらず満足のいく字がなかなか書けません・・・・。

とりあえず、現状報告・・・・でありますが・・・・・・

えーー、筆ペン部です・・・・。

H26・9月号筆ペン部
 
相変わらず、線質に難あり・・・・です。

最初はぺんてる(すき穂)で練習していたのですが、最初の「ひ」がなかなか決まらず・・・・・
結局(つみ穂)を使用して、書き上げました・・・・?

うーーん、これで妥協してしまってよいのだろうか・・・・・?
ただ、他の課題もありますので、ひとまず次に進みます・・・です。
今回、筆ペン使用時に取り組んだのは、筆管の少し上部を持つようにしたことと(横画が終筆まで格段に書きやすくなったようなのです)、逆筆をきれいに表現することなのですが・・・・・・・(相変わらず逆筆は難易度が高いですね!!!)
 
毎回思うのですが、筆ペンは本当に難しいですね・・・・・写真版を見つめなおしているのですが・・・・やはり掲載されていらっしゃる方々は、字形はもちろんのこと線質が大変美しいですねーー。

どうしたら、プルプル線から解放されるのでしょうか?
呼吸を整えて、集中しながら書き進めているのですが・・・・・・どーーーしてもプルプルが出て来てしまいます。
悲しい・・・・・・・。

結局ブログにアップできるのは、現状これだけという有様でして・・・・・・。
ペースを考えると、非常にヤバイです・・・・とにかく頑張ります。
 
それでは、また・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。