クオメム



10月号課題清書しました・・・・・・。

10月も、もうすぐ終わりとなります・・・・です。

気温の方もガクッと下がってまいりました・・・・・・。
私のまわりでも、風邪をひかれてらっしゃる方が増えてきました。

さて・・・・このブログなのですが・・・・早くも1周年を迎えまして・・・・・感慨深いものがあります。

そして、今さらながら振り返ってみますと、すこーしながら進歩できているような気がします。

し、しかしながら進歩のペースが・・・遅いですよねぇ・・・・とにかく頑張ります!!!

さて、まず規定部なのですが・・・・

ペンの光10月号規定部

えーー、ものすごく妥協してしまっております。
ペン先も全然走っておりません・・・・退化してしまっているようです・・・・ところどころ線質が悪化してしまっております。

字形やバランスを気にするがあまり、運筆速度が超スローになってしまって・・・・本当に反省しきり・・です。

今回取り組んだのは、とにかく人差し指を脱力することであります。

しかしながら・・・・・ペン先のコントロールが難しく、スローな運筆に陥ってしまったような気が・・・します。

それから、かな部です。

ペンの光10月号かな部

あらためて見直してみますと、ペン先がかなり消耗してきていたようで・・・・・・字の抑揚や濃淡が全く表現できていません・・・・。

今月は、いつもに増して反省点の多い課題清書となってしまいました・・・・・・。

来月こそ・・・・・頑張りたいと思います・・・・です。

寒くなってきました・・・・。

10月も半ばを過ぎますと、気候もかなり変化してきまして・・・・寒くなってまいりました。

皆様におかれましても、風邪など召されないように十分お気をつけくださいませ・・・・。

さて、先日なのですが・・・・

趣味のポタリング(自転車でお散歩の意味)に行って来まして・・・・・あちらこちらの石碑などを写してきました(これも趣味?)

私が住んでいる周辺にはたくさんの石碑がありまして、気になる文字が大量に存在しており興味が尽きないのであります。

すこーし紹介しますね・・・・・まず、その1

宇治川ラインポタ1

詠み人として光琳と読めるのですが、内容がところどころ不明であります・・・。

その2

宇治川ラインポタ2

あじさい寺として有名な三室戸寺の石碑です。

その3

宇治川ラインポタ3

宇治川上流にありますダム湖の建造に携わった方が詠んだ句で、変体がなを駆使して書き込まれておりました・・。
カメラの性能が悪く、うまく写っていないですね・・・・・次回ここを通ったときには鮮明に写せるように工夫してみようと思います・・・・。
なかなか・・・感慨深い内容なのですが・・・・・・。

その4

宇治川ラインポタ4

ダム湖には小さな橋が架かっております。ちなみにこのダム湖の対岸側には昭和30年代におとぎ電車・・・(小型の観光電車)が走っておりました・・・。

その5

宇治川ラインポタ5

この自転車で・・・・・ひっそりと山の中を走っております・・・です。

その6

宇治川ラインポタ6
 
今は静かなダム湖となっておりますが、昔は観光船が往来していたとのこと・・・・です。
この上流側は琵琶湖になっているのであります。

この日は宇治から琵琶湖へ抜けて・・・・逢坂山を越えて家路につきました。

そんなこんなで・・・・たまーに石碑情報を掲載していきたいなぁと思っておりまして・・・・・・・、どうかお付き合いくださいませ・・・・。

さてさて、本題のペン習字なのですが、マイペースで練習を続けておりまして・・・

まず筆ペン部なのですが・・・、

H26・10月号筆ペン部

今回もぺんてるシリーズをとっかえひっかえしまして・・・・・・結局つみ穂で仕上げました。
いつも以上に筆管の上部を持って書いてみました・・・・・まだまだではあるのですが、すこーし長めの線が書きやすく
なるように思うのですが・・・・・・。

それから今回は久しぶりに手紙実用部を提出してみようかなと・・・・・・、

H26・10月号手紙実用部

えーはっきり言ってところどころ失敗してしまっているのですが・・・・・次の課題に取り組みたいと思います・・・です。

今月もペースアップで頑張らなくては・・・・それでは・・・また・・・・・・・・。



フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
