クオメム



11月号課題・・・・清書しました・・・・。

本日は、早朝から課題の清書に取り組んでおりました・・・・。

特に今回は皆様から刺激を頂きながら、自分と向き合いながら・・・・・・集中する時間を長く保てたような気がします・・・です。

しかしながら・・・完全に満足できる作品までには・・・到達できなかったようで・・あります。

えー・・まず規定部・・・です。

h26・11月号規定部

今回・・一番集中が出来たようであります。
前回はあまりにも出来が悪く・・・・・今回はペン先が走ってくれたようであります。

細かいミスはあるのですが・・・・・まあ、今の実力はこのような感じなのであります。

それから、かな部です。

h26・11月号かな部

私の大好きな百人一首からのお題ですねぇ・・・・楽しんで書き上げました。

当たり前なのですが、お手本を作成されてらっしゃる枦元華園常任理事の課題参考作品は素晴らしい出来栄えで
ありまして・・・・なかなか近づけないのであります・・・・当たり前か・・。

それからそれから、受験部であります。

h26・11月号受験部

うーーん・・・改めて見直してみますと・・・規定部を書き上げて、かな部を仕上げて・・・・受験部に取り組んだのですが、
ペン先が少々消耗していたのか、線質が鈍くなってきているようで・・・・シャープさが無いですね。
あちらこちらにミスも目立つのですが・・・・・時間切れというのか集中力が切れてしまっているというのか・・・・・しかしながら、これはこれで・・・・提出してしまいます。

来月は今年の最終月となります・・・・・忙しい月ではありますが、悔いのないように頑張りたいと思います・・・です!!!

それでは・・・・また・・・・。

紅葉の季節

あっという間に11月も終盤となってきました・・・・・・・。

今月も大変忙しくて・・・・・ペンを握れない日が多かったような気がします。

しかしながら、ペン書道への情熱はいささかも冷めてはおりません・・・です!!!

私が住んでおります京都は、紅葉のシーズンに突入しておりまして連日観光客の方々で賑わっております・・・・。

経済効果を考えますと大変ありがたいことでありますし、最近ではアジアからの観光客の方々が大変増加しておりまして、以前には見かけることが少なかった中国語やハングル語による案内板も増えてきているようであります・・・・・・・・。

暇を見つけて・・・・少しお出かけしようと思いまして・・・・・・・しかしながら京都市内の観光地はとてつもなく混雑しておりますので、滋賀県へ・・・・・比叡山に登ってきました・・・・・もちろん車で・・・です。

比叡山紅葉・1

比叡山紅葉・2

比叡山紅葉・3

カメラの精度があまり良くないですね・・・・・。
比較的人が少なくて、ゆっくりと紅葉を楽しむことができました。

さてさて、ペンの光誌課題なのですが・・・・・・相変わらず仕上がりの進捗状況が芳しくありません・・・です。

少しずつアップしていきます。
というか、筆ペン部しか出来上がっておりません。

h26・11月号筆ペン部

相変わらず、ぺんてる筆ペンの種類をとっかえひっかえしながら・・・・・結局つみ穂で仕上げております。
相変わらず、相変わらず・・・・・ぷるぷる線が出てしまいます。(少しずつ・・・ぷるぷる量は減少してきてはいるのですが・・・)
最近思うのですが・・・・たぶんものすごく個人差があるのでしょうけれど・・・・・以前よりも筆ペンにおきまして筆管の上部を持つようにしておりまして・・・・・・すこーしだけ運筆速度が上昇して、ぷるぷるが減るような気がしております。

それから、我が家にも・・待ちに待った会長の新著書がやって参りました!!!

硬筆新字典表紙

硬筆新辞典(中身)

うーん・・・やっぱり素晴らしいです!!

はっきり言ってどの硬筆字典よりも素晴らしいです!!!

これだけ美しい字が、たっぷりのボリュームでまとめられておりまして、完璧な字典ではないでしょうか。

一生大事にしたいと思います・・・・です。

さてさてさて・・・今日もしっかりとつけペンを握らなくては・・・・と思っております今日この頃です。

ちなみに、最近はこの組み合わせで頑張っております・・・・・です。

つけペン画像

えーーーー東京スライダ・・・最高ですね!!!

それでは・・・・また。




フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
