クオメム



12月号課題清書しました・・・・。

気が付くと12月も残り少なくなってまいりました・・・。

そして、気が付くと前回更新から日にちが経っておりました・・・・。

えーやはり想像していた通り、この12月はとてつもなく忙しい日を過ごしておりまして・・・・・・、

ペン習字への情熱は強く持っているのでありますが、なかなか満足のいく仕上がりに近づきません。

と、言いつつ・・・・規定部を・・・・、

H26・12月号規定部

えーどうもインクとつけペンと紙の相性が良くなかったようで・・・(言い訳ばかりなのですが)、

ところどころ滲みが・・・・でも、このまま提出してしまいます。

続いて、筆ペン部を・・・

H26・12月号筆ペン部

今回は、この部門を一番必死に練習したのですが・・・・・(というのも)、今までは筆管の上の方を持っていたのですが、

いろいろとアドバイスを頂きまして、かなり下部を持って書きました。(今回も使用筆ペンはぺんてる・つみ穂です)
 
下部を持つことによりまして、筆先の形状をしっかり意識しながら入筆できるようで、新たな発見がありました。
今までは、せいぜい逆筆の時に筆管の傾斜を意識するぐらいだったのですが・・・・今回は横画時に筆先の形状というのか向きを意識することがいかに大事なのかが、少し分かったような気がします・・・です。

比較的ひらがなはうまくいったようなのですが、漢字部分が・・・どうにもこうにも・・・・線はぶるぶる・・・シャープな線質を
目指しているのですが、ほど遠い出来となってしまいました・・・・悲しいです・・。

えーこれもこのまま提出しちゃいます。

最後にかな部・・・です。

H26・12月号かな部

このかな部に関しては、今までに比べてすこーーしだけ濃淡をつけることに成功したような気がします。

それにしましても、師範位クラスの方たちの写真版を拝見しますと、濃淡および線の太い細いが明確に表現されていて、
やはりそのコントラストがアクセントになっており・・・美しさが際立っておりますねぇ・・・・・・。

そして、1年の最後に・・なのですが・・・、この1年間を振り返ってみますと・・ペン友さん(御誌友さん)たちに支えられて・・・ここまで歩んでこれたように思っておりまして、大変感謝しておりますと共に、来年はさらなる飛躍の年に出来たらなぁと切望している次第であります。

このブログを始めたことによりまして様々な交流が出来たことが大きく、有益な情報と素晴らしい刺激をたくさん頂けたことが
本当にありがたいことだなぁとも感じております・・・です。

えー来年はさらに上を目指して・・・・・(目指せるかなぁ・・)さらにさらに精進したいと思っておりますので、引き続きよろしく
お願いいたします・・・。(来年はもう少ししっかりと更新しなければと・・思っております!!!)

それでは、みなさまも良き年をお迎え頂きますよう、お祈り申し上げます・・です。


フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
