クオメム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンの光誌5月号課題清書しました・・・・・。

5月もあっという間に最終日となってしまいました・・・・・。

ぼちぼちと・・・課題練習に励んでいたのですが・・・・今日中に課題の提出をせねばなりませぬ・・・。

という訳で…朝から課題の清書に取り組んでおりました。


えーーまだまだ時間があるのですが、この辺で仕上げとしちゃいます。

まず規定部から・・・・

2015・5月号規定部

えーー、いろいろと失敗しているのですが・・・・・提出しちゃいます。
「幼」や「思」や・・・失敗だらけですが・・・・書き直す気力が・・・・・・・とにかく提出しちゃいます。

次に筆ペン部です。

2015・5月号筆ペン部

うーーーん、この作品も提出に値するのかなぁ・・・・・・。

線質がすこーしだけマシになってきたように思うのですが・・・「銘」、「と」、「て」の完成度がとにかく低くて・・・・・。
しかし・・・これも提出しちゃいます。

そして今回久しぶりに受験部を書き上げました。

2015・5月号受験部
  
この作品が一番楽しく書き上げることができたような気がします。


最近、苦手な横画に対してすこーーしだけコツがつかめてきたような気がしておりまして・・・。

それは・・・短い横画と長い横画、上そりの横画と下そりの横画で・・起筆部分の進入速度?をコントロールすることなのですが・・・・。

従来は・・・あまり意識せずにペンを紙に突っ込ませていたのですが・・・・・最近では・・短い横画の場合にはスッと入れるように・・・

そして長めの横画の場合には・・・・本当にかるーーくペン先を紙にそっと置くようにしてからスピードを上げるように意識しました。

もちろん楷書作品などで短い横画でも起筆をしっかりと入れなければならない場合は、カチッとペン先を紙面に入れてから
横画に入るのですが・・・・。

このようにして・・・・線質改善計画に日夜努力している次第なのであります・・・。(この計画は10か年計画となっております???)
スポンサーサイト

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。