クオメム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンの光誌7月号の課題を清書しました・・・。

連日暑い日が続いております・・・・・・。

それにしましても7月も大変忙しく・・・・・しっかりと練習が出来ていないような気が・・・・・・・・。

ただ、最近ペンを持つ角度を変えたことで(以前より立てて持つようにしました)・・・線質に良い変化が出てきているようであります。

また、ツルツル滑って困っていた(仕事で使用している)ジェットストリーム(0.7ミリ)も・・・少し立て気味に持つと書きやすくなったように思います・・・です。

ですが・・・・何十年も??書いてきた角度を変更することは・・・容易ではないですねぇ。

しかし、こだわって取り組んでいきたいと思っております。

それでは・・・
まず規定部を画像掲載します・・・です。

H27・7月号規定部

今回は珍しくデスクペン(パイロットDPN200)を使用して仕上げました。

つけペンと比較しますと、取扱いが楽な代わりに線質に抑揚をつけにくいので、運筆速度の変化で対応したつもりなのですが・・・・
結局うまくいきませんでした・・・・です。

しかし・・・・それにしましてもペン習字は本当に奥が深いですねぇ・・・・・。

今回は「水」の字にいろいろと発見がありました・・・・・今まで何百回いや何千回と書いてきた字なのですが、左部分、中心、右部分の形およびバランスが大変勉強になりました・・・。当たり前なのですが田中鳴舟会長の字は偉大ですね・・・・。(少しでも近づきたいのですが・・・・練習を怠るとすぐに遠ざかってしまいます)

ちなみに「辺」が大失敗しているので書き直そうかと・・・・悩んでいたのですが・・・・・・提出しちゃいます・・・・。

それから筆ペン部・・・です。

H27・7月号筆ペン部

練習では・・・それなりに書けていたのですが・・・・・清書を始めるとプルプル病がやってきてしまいまして・・・。

あちらこちらにプルプルが出てしまっております・・・です。(悲しい・・・)

いつになったら・・・すっきりとした線質で書き上げることができるのでしょうか???

もしくは練習用紙に書き上げた字を切り取って提出したいぐらいなのですが・・・・・・・清書に弱い(本番に弱い)性格を何とかしたいものであります・・。

それでは・・・・・・また・・・・・・・。

スポンサーサイト

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。