クオメム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月号課題の清書

8月も最終日が迫ってまいりました・・・・・・。

非常に暑い日が続いてきたのですが・・・・少しづつ和らいできているような気がしますね・・・。

しかしながら・・相変わらず忙しい日が続いておりまして、ボチボチとしか練習できておりません・・・・反省・・・・。



ただ・・・最近になって気づいたことなのですが、ペンの持ち方を修正?してみて・・・・・線質に良い変化が生まれて
いるようなのです・・・・。

良いペンの持ち方
 
田中鳴舟会長の御著書から抜粋させて頂いたのですが・・・・、(今までペンの持ち方にはかなり自信があったのですが)
少々ペン軸の角度が寝ていたようで・・・・。

ペン軸の角度を立て気味にすることで横画に良い変化が生じているように思うのであります。
(ただし・・・田中会長の御著書では、鉛筆やデスクペンおよび万年筆を使用する場合は少々寝かせ気味の方が書きやすい
としているのですが・・・・)

おそらく個人差もあるのでしょうが、立て気味にすることでプルプル線が減少するように感じております・・・です。


今回は・・・いや今回も・・・デスクペンを使用して規定部を仕上げました。

h27・8月号規定部

デスクペン使用でシャープな線を出すのは難易度が極めて高いですねぇ・・・・・。
字形に細心の注意を払ったのですが、はっきり言って時間不足です。(いや・・・腕不足です・・・。)

それから筆ペン部です。

h27・8月号筆ペン部

物凄く失敗していて恥ずかしいのですが・・・・、

修正する気力が湧かず・・・・・・提出してしまいます。

来月こそ・・・・もう少し・・・では無いですね・・・・・相当練習をして・・・清書に臨みたいと思います・・・です。



それでは・・・・・また・・・・・・・。

スポンサーサイト

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。