FC2ブログ
クオメム

寒い日が続きますね・・・・・。

1月も忙しい日が続いておりまして、なかなかペンを握れない日が多く、イメージトレーニングの日々が続いて

おります。

本日は、久し振りに休みが取れたので、最近課題としている筆ペンの練習にとりかかっております。

しかし、課題を書き上げている中盤ぐらいから(プルプル病)が出てきてしまい、なかなかうまくいきません。

七草(セーラー筆)P1080246

うまくかけたかな?と意識してしまうと、プルプルしてしまうので、線質が急に太くなったりしてしまいます。

このセーラー筆ペンは速乾性で良いですね。墨量の調節も考えないでよいので、とにかくたくさん練習をしようと

思っております。

筆管の傾けかたと筆圧と運筆速度がかなり高度に求められているように思いますし、試行錯誤しながら取り組んでおりますが、上級者の方々はすごいですねぇ・・・・。

画像の作品?も3文字目からプルプル病がやってきてしまい、目指しているシャープな線質からは、はるかに遠ざかってしまいました・・・・・・。

ほかの課題もはやく練習にとりかからねばと、あせっているこのごろです・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

今月の筆ペン課題、私もいつも以上に苦戦しております。
まず漢字の字粒が揃わず何度書いても「草」が大きく「楽」が小さくなります。
「ゆ」の字形も取れません。

セーラーのはインクの調整がないのが楽ですよね。
乾きも早くて用紙を汚す心配も少ないので扱いやすい気がします。
難点は手に入りにくいこととインクの減りが早い気がします。

桜さんへ

コメントありがとうございます。

本当に今月の課題は苦戦しますねぇ・・・。

私はぷるぷる病ばかり出てきて嫌になってしまいます。

それに、漢字の転接部分とひらがなの「を」の3画目の起筆部分
に苦労しております。
ただ、セーラー筆ペンで(すこーしだけ)きっかけをつかめてきた
ような気がするので、もう少し練習を頑張ってみたいと思います。
(ひとりで練習していたらとっくに挫折していたことでしょう・・・・。)
(コメントいただけることで頑張れます。ありがとうございます。)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1