FC2ブログ
クオメム

ペンの光2月号練習および清書しました。

本日は、朝より断続的にペンの光誌の課題練習をしました。

最近、いろいろな方のブログを拝見させて頂き、非常に刺激を受けており、いつもより集中力をもって
課題練習に取り組めたように思います。

少しづつ課題練習作品(清書作品?)をアップしていきます。

まず、今月より取り組んでいる受験部なのですが、楷書の文字数が多く、最後まで満足のいく仕上がりにもっていくのが
大変なことが、よくわかりました・・・・。

最初にデスクペン作品なのですが、どうもインクと用紙の相性が悪いようで、にじみがでてきてしまいました・・。

H26・2月号受験部デスクペンP1080264

つけペン作品もアップしますが、どうにもこうにも仕上がりが・・・字形が・・・もう少し頑張ってみたいと思っております。

H26・2月号受験部つけペンP1080265

この受験部課題は、思っていた以上に苦戦を強いられているのですが、その一方で、すごくペン字の勉強になることが
よーくわかりました。さらに精進していきたいです。

それから規定部アップします。

H26・2月号規定部P1080269

これも(しんにょう部分)など納得いかない部分もあり、どうするか検討中であります。

そして、そしてかな部

H26・2月号かな部P1080268
 
手紙実用部

H26・2月号手紙実用部P1080267

いまのところ、以上であります。

それにしましても、皆さんのブログアップ作品と比較してみて、自分の作品の完成度が低くて、(あああぁ・・・)と
ためいきが出てしまいます。
ただ、以前ならばこれで妥協してしまうところなのですが、もう少し頑張ってみようと思います。

それから、そうこうするうちにペンの光誌の3月号が届きました。
今月ももっともっとペン書道を精進しなさいと言われているような成績でして・・・・・、

真摯に受け止めなければ・・と思っております。

それでは、また・・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

今日、私の家にも3月号届きました。

私はパイロットのデスクペン DPN-200にセーラーの極黒インクを入れて使用してます。
私はつけペンを使用すると用紙を汚しまくるので、文字数が多い受験部はデスクペン使用してます。

かなの作品美しいですね。
線質がとても美しいです。

桜さんへ

コメントありがとうございます。

桜さんもデスクペンはDPN-200を使用されているのですね・・。

私は通常のパイロットカートリッジインキを入れて使用しているのですが、なぜか今回にじみが少しでてきてしまいました。

もう少し、課題制作(修正?)頑張ってみようと思います。

こんばんは☆
御作品、拝見しました(^-^)
横書きの課題はつけペンを使われている方がやはり線質がよいようですね。行頭行末がきれいに揃っていらっしゃるので、とても見栄えがしますね!
規定部の課題、しんにょうの形は難しいですよね(>_<)私もたくさん書き込みました。でもうっちーさん、きれいに書かれていらっしゃると思います☆

優月さんへ

こんばんは・・です。

コメントありがとうございます。

横書き作品はデスクペンで再挑戦しようかと思っておりましたが、
つけペンで再挑戦(再修正?)してみることにします。

それと・・・・しんにょうの練習さらに頑張ってみます。
優月さんの字のように細部まで行き届いた作品を目指したいです・・・・・。

また、よろしくお願いいたします・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1