FC2ブログ
クオメム

受験部清書しました・・。

ここのところ、日中の気温上昇にともなって、スギ花粉がどんどん飛び始めているようで、
目と鼻の調子が最悪であります。

ペンの光誌の2月号課題作成に追い込み(修正につぐ修正?)をかけており、最後まで気になっていた受験部を
書き上げました。

H26・2月号受験部(最終)1080272

ラジカルアートのペン軸にタチカワ・サジペンクローム、開明墨汁の(墨の華)で作成しました。

何回書いても、全てをバランスよく仕上げることができません・・・・というか、たぶんまだまだ練習量が足りてない
のでしょうね・・・(というか、腕が悪いだけなのでしょうけれど・・・)

ただ、今回の受験部初出品で良くわかったのですが・・全体をバランスよく仕上げるには、同じ精神状態で、呼吸も整えて、最後の1行、1字まで集中力を切らさないようにする必要がある・・・・ということは、最初から飛ばしすぎると、最後までもたないので、常に冷静に自分自身を見つめながら、そして全体のイメージも考えながら、自分をコントロールすることが重要である・・・ということなどを理解することができたような気がします。

バックナンバーの師範位の方々の作品を見てみると、最初から最後まで、一定の精神状態を保って(たぶん、呼吸数、心拍数も変わらずに)、書ききってらっしゃるのが良く分かります。

私の場合、もう少しで書ききれそうだーーと思うと、一気に心拍数も上昇して筆圧から運筆速度からぐらぐらに変化してしまっているようです。

精神修養が足りませぬ・・・ということなのでしょうね・・・。

今月に関しましてはこの受験部作品の修正をもって清書終了ということにします。

そして、さらにペン書道を精進しようと思っております・・・です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^^)

私からこんなふうに申し上げるのは失礼なのですが、前回の御作品もとてもよかったですが、今回のものは線質や行頭行末、中心の整え方はもちろん、字間がキレイに揃いましたね。神経を集中させて真剣に取り組まれていらっしゃることが伝わってきます。

ペン字作品はすぐに仕上がるものでもなく大変根気が要りますね。それだけに完成した時の達成感、充実感も大きいですが。
うっちーさんの記事を拝見し、作品を客観的に分析されていらっしゃるなぁと。私も色んなクラスの方の写真版を見ているつもりですが、自分の足りない点を補えるだけの目を養わなくてはと思いました。
色んなことを考えました。
頑張ります。これからもよろしくお願いいたします!

優月さんへ

コメントありがとうございます。

それに、ありがたーいコメント内容で・・・さらにやる気が出てきます。

つくづく思うのですが、作品を作成している時間というのは、自分と向き合う時間なのだなぁー・・・、そして自分のいたらなさに気付かされる事ばかりです・・・。

私は、優月さんブログを拝読させて頂いていて、すごく気付かされている事があるのです。それは、ペン習字に対する向き合いかたなのであります。
課題作品に正面から向き合って、そして自分とも向き合って、何度も何度も高めてらっしゃるのが本当によくわかるのです。

これからも、ブログテーマどおり少しでも(美文字をめざして)頑張っていきたいなぁと、思っておりますので・・・・・、
どうか、こちらこそ・・よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。

受験部清書お疲れ様でした。
中心も揃ってて線質も綺麗ですね。
きっと上位にランクインされるんでしょうね。

私は集中力がないから、一行書いては休憩してます。
字も練習しなければいけませんが、集中力を維持する力も身につけていかないといけないと思ってます。
けれどなかなか難しいです。

桜さんへ

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

また、清書のほう、お褒め頂きありがとうございます。
今回、受験部課題の作成は、非常に勉強になりました。
(桜さんに、いつも牽引して頂いているように思います)
(本当に感謝しております!!)

この課題作成において、集中力の維持はすごく難しいですねぇ・・。
(集中力の維持こそが本当の課題だったりして・・・・・)

ですが、桜さんの作品を拝見させて頂くと、(集中力が維持できない)というのは、ご謙遜ですね・・・一行書いて休憩されても、また集中しなおして最後まできっちり仕上げてらっしゃるのが見えますもの・・・。

3月号課題も頑張っていきたいですね・・・・(よろしく・・です。)

それでは、また・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1