FC2ブログ
クオメム

ペンの光誌3月号の清書をしました・・・・。

少しずつ暖かくなってきているようですね・・・・・。

相変わらず、花粉症がきついです・・・・。

そうしているうちに3月も残り少なくなってきて、ペンの光誌の提出期限も迫ってきました。

今月も時間切れといった感じなのですが・・・・写真をアップします・・です。

まず、規定部作品であります。

H26・3月号規定部

本当に少しずつなのですが、つけペンの扱い方のコツというのが理解できてきたような気が(錯覚かなぁ・・)・・ペン先の向きをすこーしだけ変化をつけて
縦画と横画の線の太さに、より変化をつけるように意識しております。

普通に書いても縦画と横画に太さの差は若干出るのですが、より強調しようかなぁという意識であります。

ひらがなは入筆部分に細心の注意をはらって入って最終部分の払いをきれいに払って・・・難しいです、失敗しております・・・(泣)

それから、漢字部作品です。

H26・3月号漢字部

今回の課題なのですが、楷書部分の冒頭の(開催)がなかなか決まらなくて、20枚以上書いては丸め、書いては丸め、結局妥協してしまっております・・・・。

別用紙にて十分に練習したつもりなのですが、本用紙にて清書するぞ!!と気合いを入れて取り掛かると、どうも空回りしてしまうようで、線質以前に字形がおかしくなってしまうようで・・・・・・。

なんだか私は目が乱視というよりも、手が乱視?乱手?のようで、へんとつくりのバランスや縦画の垂直性、横画の平行性がうまくいかなくて・・・・・(催)の最終画の横線が(だけでは、ないのですが・・)どうもうまくいきません。

4月に入りますと、いろいろな?課題?の提出も控えていて、こんな調子で大丈夫なのかなぁと不安いっぱいになっております。

とりあえず、投函してきまーす・・です。

それでは、また・・・・・・。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

清書お疲れ様でした!
どの作品も素晴らしいですね、何度も拝見させて頂きました。
成績発表楽しみですね♪♪
線質も以前より美しさがパワーアップしてますね。
私はまだつけペンに慣れずよく紙に引っ掛けてます。

私もいざ清書を書こうとすると緊張し力が入り過ぎてしまいよく失敗してます。
なので最近は練習時にも競書用紙を使うようにしてます。
それでもやっぱり緊張して思うように書けません。

桜さんへ

こんばんは・・・です。

さっそくのコメントありがとうございます!!!

課題の制作を最後追い込んだのですが、漢字部にかなり手こずってしまいました・・・・(泣)。

つけペンは本当に難しいですねぇ。線質の件、お褒め頂きありがとうございます。
やはり、つけペンは線質を追求するならば、避けて通れないアイテムですものね・・・・・・なんとかアップに耐えられる作品の作成を目指しているのですが・・・・・・・・。(なかなかうまくいきません)

桜さんのように、すっきりとした線質を目指しているのですが、筆圧にムラがあるためなのか、なかなかすっきり感が出なくて・・・・。
うらやましいです・・・・。

すこーしづつ進歩はしていると思うようにしているのですが、(思い込むようにしているのですが・・・)、油断するとびっくりするぐらい退化した字になってしまいまして、泣きたくなってしまいます・・・。

日々練習あるのみですねーーー。

お互いにがんばりましょう!!!

それでは・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1