FC2ブログ
クオメム

暖かくなってきました・・・。

すこしづつ暖かくなってまいりました。

季節の変わり目ということもありまして寒暖の差が激しいので
体調管理を気をつけねばなりませぬ・・・・。

花粉もスギからヒノキに変わってきておりまして・・・・相変わらず花粉症がひどいです。

ペン習字の方なのですが、月例課題にまったく触れることができておりません。

というか・・・・別課題?に取り組んでおりまして・・・・ようやく仕上がったのですが、載せようかどうしようか・・・えー記録のため掲載しておきます・・。

分かる人には分かっていただけると?思います・・です。

H・26規定部第一問


H・26規定部第二問


H・26規定部第三問


以上でありまして・・・(ふー大変でした・・・)。

さて、これからさっそく月例課題の練習に取り掛からねば・・・。

それから、最近感じていることなのですが、筆具によって字の書き方が変わるというのか変えなければいけないのかな・・というのか・・・

仕事でボールペンを良く使うのですが、油性系と水性系でも全然違いますし、デスクペンと、つけペンでもそれぞれに書き方にコツがあるようで・・・・

また、つけペンにおいても、ペン先の使用状況で、使い始めなのか、こなれてきているのかで書き味どころか字そのものが変化してしまっているのがすごく気になるというのか・・・神経質なだけなのかも知れないのですが・・。

どのような筆具を使用しても、なるべく均一な字が書けるようにいろいろと工夫をしていきたいと思っているのです。
特に油性系ボールペンの取り扱いが難しいですねぇ・・・ジェットストリームの0.7ミリをよく使用するのですが、きれいなカタカナがなかなか書けなくて・・・・筆管?を立て気味に、ボテに気をつけて・・・つけペンの字とあまりに違うので、なーんだか悲しく!!なってしまいます。

まだまだですね・・・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

課題、お疲れ様でした。
三課題もあるんですね、大変そうです。。
「春」「越」「人」「間」・・・私が苦手な漢字ばかり出題されてます。
私が受験できる時期はずっと後だけれど(もしかしたらそのチャンスさえ来ないかも)、書きやすい課題が出題されないかなと馬鹿な事を考えてます。
結果が楽しみですね!

家にあるジェットストリームは擦れが酷いです。
そしてピグーニャはボテが凄くて使えませんでした。
私は筆記具のせいにしてこれらのボールペンは使ってません。
私もうっちーさんを見習わなくちゃ。
擦れやボテが出にくい気がするので、ドクターグリップAインクとぺんてるのe-ballを使ってます。

つけペンは個体差もありますし私はまだまだ苦戦しております。

桜さんへ

こんばんは・・・・です。

コメントありがとうございます。

あの・・・・桜さんもすぐに受験時期が確実にやって来ると思います!!!
(しかも私よりとっくに合格ラインに到達されているように思うのですが・・・・・)
結果に関しては、なるようにしかならないかなぁーと・・少々不安を抱えながら投函しました・・・・。

それからなのですが、(実は、と申しますか)仕事上の書類などで油性系のボールペンを使用することが多く、ジェットストリームとドクターグリップとビクーニャを交互に使用しているのですが・・・・・最優秀油性系は、やはりドクターグリップですね!!!
おっしゃるとおりビクーニャはボテがひどく、使用頻度は一番低いです。
そして、最近ではドクターグリップばかり使用していたのですが、(以前良く使用しておりました)ジェットストリームも行書や草書?などスピードを速めて文字を書いていくときには、なかなか良い線が出るということに気が付きまして、インクの発色も良く、使いこなせたらなぁーと思いながら使用頻度が上昇してきている次第であります。

ちなみに、楷書やカタカナはジェットストリームでは(つるつる滑って)思うような字がかけません。
じっくり楷書やカタカナを書き込まなければならない場面では、つい水性系のシグノを握ってしまいます。ただ、残念ながら耐水性があまり良くないのですよねぇ・・・・・・。

シグノは少しのコツで(デスクペンよりも)つけペンそっくりの線質の字を書くことができるので、大変気に入っております。

つけペンに関してなのですが、最近特に線質が変化していくのが我慢できなくて、ペン先の交換頻度が早まっているというのか、清書に取り組み始めるとペン先を課題ごとに交換してしまっている状況になってきておりまして・・・・・。これは上達してきているのか、ペン先に頼ってしまっているのか、どっちなのでしょうね・・・(笑)

いずれにしましても、まだまだ研究の余地がありそうです。

また、情報がありましたらぜひお寄せください。よろしくお願いいたします!!!

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1