FC2ブログ
クオメム

4月号清書しました!!

4月も残りわずかとなって参りました・・・・・・・。

想像していたとおり、4月は仕事にプライベートに超多忙な日々を過ごしておりました。

そして、(やっぱり)想像していたとおり花粉症も悪化していて薬を飲みまくり?ながら何とかしのいでおりました・・。

そして、そして、ぎりぎりではありますが4月号課題の清書を(無理やり)仕上げてしまいました。

えー、まず筆ペン部から・・・。

H26・4月筆ペン部

今回、ものすごく筆ペン部に時間かかってしまいまして・・・・・

楷書作品の場合、起筆にポイントがあるように思うのですが、逆筆系の起筆(会の字の・ひとやね・など)や、カチッとした(口)の字がなかなかかけなくて、結局のところ競書用紙を70枚!程使用してしまいまして・・・・・・

なかなか、うまくいきませぬ・・・・・・・・。

つぎに規定部です。

H26・4月規定部

これも、かなり妥協してしまっております。

時間配分(日数配分?)を良く考えて課題作成をすすめていかないと、終盤にバタバタとしてしまって・・・・反省であります。

それから、かな部であります。

H26・4月号かな部

この作品におきましても、濃淡部分をさらに追求したかったのですが、時間切れで満足いく仕上がりとは程遠いですねぇ・・・・。
かな部に関しましては、運筆の緩急および墨継ぎの場所がものすごく重要でありまして、お手本を(ものすごく)見たつもりなのですが、程遠い仕上がりとなってしまいました・・・・。

最後に漢字部であります。

H26・4月号漢字部

時間が無くて今月はこの部門を見送ろうかなぁと思っていたのですが、思い直して先ほどいきなり清書しました!!
1回しか書いていないので、提出するのも問題があるのですが、とにかく送ってみます・・・・。

いろいろと反省点が残る4月でありました。
来月は心機一転、心を入れ替えて頑張りたいと思っております。

それでは・・・・・。








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うっちーさん、こんばんは!

4月号の清書お疲れ様でした!
今月は通常課題以外にも取り掛かられ大変でしたね。

作品拝見させて頂きましたが筆ペンとても上達されてますね。
起筆もきっちりしていてとても美しいと思いました。
お手本の細かな部分も再現されており凄いです。
70枚ですか?!
私は数枚書いただけです、5月号の課題から心を入れ替えて頑張ります。
しかし5月号の課題も書き難くて苦戦させられそうです。

4月のかな部の作品本当素晴らしいですね!
5月の作品も楽しみにしてます。

桜さんへ

こんばんは・・・です。

コメントありがとうございます。

筆ペン部、かな部とお褒め頂いてありがとうございます。

しかしながら、ペース配分がうまくいかず、今回は手紙実用部および受験部の出品を見送らせて頂く事となってしまいました。

5月号ではそのような事が無いように前半からしっかりと頑張っていきたいと思っております・・・・・です。

今回筆ペン部に関しまして、時間をかけ過ぎてしまったというのか、こだわり過ぎてしまったというのか・・・・・時間と用紙がどんどん無くなってしまい・・・・・ただ、いろいろと発見?もあったので、そのあたりをこれからブログに記述していけたら・・・・とも、思っております!!!

それでは、また・・・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1