FC2ブログ
クオメム

ペン習字頑張っております・・・・。

相変わらず少しずつなのですが・・・・ペン習字の練習を頑張っております。

今回はペンの光誌の筆ペン部であります。

この部門は毎回苦手としております・・・・です。

プルプル線が出ないようにと願いながら・・・・・呼吸が乱れるとすぐにプルプル線が出てきてしまいます。

最近、緩急のつけ方や筆管の傾け方の変化、および筆先のびみょーな向きや墨量の調節が少しずつ理解できてきたように思うのですが・・・・・いまだに師範の方の作品とは程遠いです・・(あたりまえですね)。

一応アップします

H26・5月号筆ペン部

しかし、仕上がりが汚いですね・・・・・・はー嫌になります。

時間があれば修正したいのですが・・・・とりあえずこれはこれでキープしておこうと思っております。

それから受験部なのですが、前回アップ分があまりにもひどかったので書き直しました。

H26・5月号受験部(2)

しかし、3行目にぷるぷるがやってきて、満足のいく仕上がりになりません・・・・・。

今回、「旬」の字がなかなかうまくいかずに苦労しました。
シンプルな字なのですが、バランスが難しいですね・・・・・。

全体の漢字とひらがなのバランスも重要で、この部門は本当に勉強になります・・・です。

本日はさらに練習を頑張ります!!
それでは、また・・・・・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

受験部も筆ペンの作品も美しい!
筆ペンの起筆、終筆もしっかりしててお手本と変わらない仕上がりですね。
私は筆ペンの扱いがまだまだ上手くいかず、練習するのも苦痛になってましたが、うっちーさんの作品を拝見させて頂き私も頑張ろうと思いました。

受験部の「旬」難しいですよね。
二画目を行書らしい柔らか味のある曲がり角が書けませんでした。
後、何度も出てくる「の」が統一して書けず苦労しました。

もうすぐ6月号が届きますね。
あと少し頑張って下さい!私も頑張ります。

桜さんへ

こんばんは・・です。

コメントありがとうございます。

受験部、筆ペン部共にお褒めいただきましてありがとうございます。

筆ペンは本当に難しいですね・・・・・・私はなかなか桜さんのようにすっきり感が出せません・・・・しかも、すぐにプルプル線が出てきてしまいます。(練習あるのみなのでしょうねぇ・・・・)

それから受験部の「旬」の二画目なのですが・・・・そうなのです、この二画目にめちゃくちゃ苦労させられました!!!

ひらがなの「の」も難しいですよね・・・・ぐるーっとまあるく形良く外側をまわって最後下の部分で払い出す部分をしっかりと見極めながら、きれいに払い出せれば良いのでしょうけれど・・・・・形よくまあるくが、なかなかうまくいきません・・・・です。(毎回統一して書けません・・・です)

少しずつでも進歩したいですね・・・・・。

おっしゃるとおり6月号到着が目前ですね・・・ラストスパートでお互いに頑張りましょう!!!

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1