FC2ブログ
クオメム

5月号課題投函しました

かなり暑くなってまいりました・・・。

ちょうど良い気温の日というのは、一年の間に限られた日数しかないのかもしれませんね。

本日でペンの光誌における5月号の投函締め切り日ですので、朝から最後の追い込み?をかけておりました・・・。

まず漢字部なのですが・・・・

H26・5月号漢字部

ペン先が消耗しすぎていたためなのかインクのせいなのか、文字に濃淡がついてしまいました・・・・(かな部ではないので、作品としてはアウトですねぇ・・・・)、ですが時間が無いので提出しちゃいます。

それから規定部をアップします。

H26・5月号規定部

この作品も時間がかかってしまいました・・・・(実は競書用紙を50枚程度、使用してしまいました)

いずれにしましても、タイムオーバーというのか、時間切れですね・・・・結局手紙実用部に関しましては満足のいく仕上がりまでいかず、今回も提出を見送らなければなりませんでした。(今月も反省・・・・)

最近、つけペンのペン先消耗が気になって、少しでも太字になってくると付け替えるように・・・そうしないと完成度が高まらないですよねぇ・・・・・規定部の練習および清書だけでペン先を3回付け替えることになってしまいまして・・・・・・すっきりとした、ほそーーーーーい線を書きたいと思うと頻繁にペン先のケアが必要になりますねぇ・・・・・

なんだかペン先の大量購入の必要性が迫って来ているように思えます・・・です。

来月こそは、満足のいく仕上がりでの全部門提出頑張ります・・・・
し・・しかし・・良く考えてみたら、私の大好きなサッカーのワールドカップが始まってしまうし・・・・・少し自信がないなぁ・・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

5月号の清書お疲れ様でした。
規定部50枚ですか?!凄い練習量ですね。
練習した成果が清書に表れてますね。
漢字部共に美しいです!

「感」と言う字がとても苦手で、貫く長い線の角度が決まらずよく先生に指摘されます。

つけペンは扱い方が難しいです。
私は10日位でペン先交換してます。
きっと練習量が足らないんでしょうね。

桜さんへ

こんばんは・・・です。

コメントありがとうございます。

競書用紙50枚は・・・・1字、2字書いて・・あーーーだめっ・・・クシャクシャ・・・ポイ・・も含まれておりますので・・・・練習量と呼べるのかどうかなのですが・・・・・・・。

おっしゃるとおり「感」は、長い線の角度が難しいですねぇ・・・。
この字は、全体のバランスも難しいと思います。
大変苦戦いたしました。

つけペンの消耗は筆圧も関係しているのかも知れないですね。
私はそんなに筆圧が強くは無いと思っているのですが、弱くもないというのか、運筆速度が遅い方だと思いますので、そのあたりも関係しているのかも知れませんね・・・・・

以前は10日どころか1ヶ月ぐらいは同じペン先を使用していたのですが・・・・どうも最近、線質の変化が気になって・・・・おそらく課題の文字サイズも少々影響しているのかもしれないですね・・。

ペン先の大量購入が近づいてきているような気がします!!

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1