FC2ブログ
クオメム

ペンの光誌7月号課題清書しました!

相変わらず、あっつーい日が続いております・・・・・・。

本日は、朝から扇風機にあたりながら、課題作成にいそしんでおりました。
考えてみますと、このあと月末まで休日がありませんので、今日中に形にしなければ・・・・・と、
あせりながら机に向かっておりました。

とりあえず、できあがった作品を・・・・・

まず、規定部であります。

H26・7月号規定部

この作品に関しまして、今回は字形よりも、とにかく横画のスピードを上げようと取り組みました。

いつもより、線質にすっきり感が出せたように思うのですが・・・・・。

「われわれ」部分だけは、縦画もスピードを出して書きました!!・・・スピードを上げるのは勇気が要るというのか、
失敗率も凄く上がってしまうのですが、ゆっくり書くより線質が格段に良くなりますねぇ・・・・・

というか、規定部の師範位の方々の写真版作品をじーっと見ておりますと、スピード感があって・・・、皆さん物凄く横画が
細くてすーっきりとして美しいですよねぇ・・・・・・・・

私にとって、まず字形が大事なのは良く分かっているのですが、つ、つい取り組んでしまいました・・・・・。

それから、筆ペン部です。

H26・7月号筆ペン部
 
先日掲載した中から選択しました・・・・・・・練習不足と言わざるを得ません・・・です。(反省・・・・)

それから、それから、漢字部です。

H26・7月号漢字部

漢字部は、どちらかというと好きな部門ではあるのですが、なかなか上達できません。

この部門も思い切って運筆速度を上げようとしたのですが、失敗ばかりでうまくいかず、結局ゆっくり書き上げております。
字によって濃淡が出てしまい、不細工な出来具合であります・・・・。

最後にかな部です。

H26・7月号かな部

今回、どうもかな部の仕上がりがしっくり来ません・・・・何回かやり直したのですが、濃淡がうまく出せません・・・。
やはりというのか・・・難しいです・・・・奥が深いというのか・・・・・デフォルメ前の字をよーく意識しておかないと、
全然違う字を書いてしまいそうで・・・・・まだまだまだ勉強が必要なようであります・・・。

受験部も取り組んではいるのですが、時間切れのようで・・・・・、来月こそは・・・・・・(毎月言っているような気が・・・)。













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

7月号のお清書、お疲れ様でした!
扇風機ですと風で紙が飛んでしまうのでうっとうしくないですか?
毎日、暑いですね。

どの作品も素晴らしい仕上がりでじっくり拝見させてもらいました。
私もスピードつけて書き上げたいと思うのですが、どうしても清書となると緊張してしまい力が必要以上に入ってしまいます。

桜さんへ

こんばんは・・・・です。

えー、おっしゃるとおり扇風機ですと、風で紙が飛んでいって
しまいますねぇ・・・・・・。
従いまして、背中の下の方へ風を向けております。

しかしながら、ふとした瞬間に机上へ風が入り込みますと・・・・・・
と、とんでもないことになりますねぇ・・・・・細心の注意をはらっております・・・・です。

それから・・・・・・いつもエール頂けて、本当に本当に、感謝しております!!

それから、それから、運筆速度の件なのですが、大変難しいですねーーーー。
ただ、今回わかったのですが、私にとって避けて通れないというか・・・・、おそらく今まで運筆速度が遅すぎたようなのです。

これから、特に横画部分におきまして、進化を遂げたいなぁ・・・と
思っておりまして・・・・・・・。
何とか頑張っていきます・・・・です。

それでは・・・また。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1