FC2ブログ
クオメム

やっと8月号課題を仕上げました!!

あっという間に8月も最終日となってしまいました・・・・・・。

何だかひさしぶりのブログ更新であります。
 
ペン習字の練習をさぼっていたわけでは無いのですが・・・・何だか納得のいく字が、なかなか書けず・・・
字形といい、線質といい・・納得いきませぬ・・・・。

というわけで、最終日になってしまいました。
本当にすこーしずつ良い方向へ変化はしていると思うのですが、気をぬくと、すぐに元へ戻ってしまいますね。

今回、気をつけたのは、横画のスピードアップと・・・それからつけペンのペン先における墨量および、こまめなクリーニングですねぇ・・・・・。

それから字を書くときの呼吸法かな??
とにかくプルプル線が出てこないように、いろいろと考えました・・・・です。
なるべく心拍数を抑えて、(無の境地とでも言うのでしょうか?)リラックスすると、線質が変わってくるような気が・・・
するのですが・・・・・・・・。

それでは・・・・
まず、規定部です。

H26・8月号規定部

最初の文字「カンナ」で苦労いたしました。
特に「カ」がなかなか・・・・・・バランスが物凄く難しいです。
 
あちらこちらにプルプルが見受けられますが・・・・これでも線質に進歩があるので・・・・・さらに頑張ります!!

次に、筆ペン部です。

H26・8月号筆ペン部

いつもながら苦手な筆ペン部であります。

最初はぺんてる(つみ穂)で始めて、(中字)になり(つみ穂)に戻り、(極細)まで持ち出したのですが・・・・
結局(すき穂)で仕上げました。

(すき穂)は扱いが少々難しいのですが、起筆部分が作りやすいような気がします・・・・。

しかし、相変わらず線質が良くないです。

続きまして、かな部です。

H26・8月号かな部

この課題も、だんだん難易度が増しておりまして・・・・・・字形や運筆速度も難しいのですが・・・・何より墨継ぎの位置が大変難しいのであります・・・・。

美しい、変化をつけた字の濃淡がなかなか出せないです・・・・・ひょっとしたら(かすれが無い分)毛筆の習字よりも難しいかも・・・・・・。

あたりまえなのですが課題参考を書かれていらっしゃる薄田玲泉理事の作品は、とてつもなく美しいです・・・・。
まだまだ先は長そうであります。

最後に漢字部であります。

H26・8月号漢字部

今回・・・楷書部分で大変苦労いたしました。
何度も何度も書き直して・・・・・・・すこーしずつ線質が良い方向へ・・・・・ですが、根気に限界が・・・・・
えー最終的に妥協してしまっております。

このような具合で・・・・・もう少し進化のスピードを上げていきたいのですが・・・ところどころ退化していってるような・・・
特に眼精疲労とドライアイが襲って来ておりまして・・・・目の退化(老化?)が気になるこのごろであります。

明日から早くも9月が始まります・・・・・・とにかく練習がんばります!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うっちーさん、こんばんは。

ブログ更新楽しみにしておりました。
お疲れ様でした~。
元々線質が美しいと思ってましたが、よりレベルアップされましたね。
私もリラックスと言うか、余計な力を入れず書くことでより線質がよくなるのではないかと思ってます。
でも清書になるとどうしても力が入ってしまいます。

私もカタカナはとても苦手。
画数が少ないせいかバランスを取るのがとても難しいですよね。

私も筆ペンが苦手で、ペンを変えれば上手くいくのではないかと勘違いし、
ぺんてる「中字」「つみ穂」「すき穂」「極細」それから「顔料」「墨液」も購入済みですが、
やはり腕が悪いようでペンを変えてもダメでした!

9月のかな部は臨書ですね。
どんな仕上がりになるのか楽しみにしてます、頑張って下さい!

桜さんへ

こんばんは・・・・です。

コメントありがとうございます。

線質が美しいとおっしゃって頂けて・・・・・身に余る光栄です・・・・。

ペン習字を始めて、1年間程は字形ばかり考えていて、あまり線質や運筆速度に気を配っていなかったようでありまして・・・・・・。

今さらながら、お手本を見つめなおしております・・・です。
(桜さんの線質は、以前から本当に美しくて・・・・・何とか近づきたいものであります。)

えー、さらに同感なのですが、カタカナは恐怖症でありまして本当にごまかしが効かないというのか・・・・難易度・大ですよねぇ・・・・。

筆ペンに関してなのですが・・・・・・これも線質が・・・・・・つみ穂にすると少しましになるのですが・・・・・・起筆部分が全然決まらなくて・・。
はい、私の腕が悪いだけなのですが・・・・精進するしか、しょうがないようであります。

9月のかな課題の臨書課題なのですが・・・楽しみでもあるのですが、これも難易度が高そうでありまして・・・・なんとか藤原行成の筆に迫りたいなぁと無謀にも考えております。(三蹟の一人でしたよねぇ・・・・・あまりにも無謀ですね・・・・)

9月もお互いに頑張りましょう!!
それでは・・・・。

No title

初めまして!初コメですが、うっちーさんのペン字に対する
真面目さ&熱心な姿にいつもブログ楽しみにしています。

私もペンの光を今年の1月に始めまして、現在我が街の
日ペン支部で勉強しています。級位はなかなかあがりませんが
楽しく通っています。

一つ先生に有益な情報を頂きました。競書用紙は特別
日ペンのものを使わなくてもよいそうで、黒以外なら問題
ないということで、私は自分で書きやすくインク写りの良い
白い紙に競書用紙をあらかじめたくさん並べたものをコピー
してそれを切り取って使っています。

それで、規定部と筆ペン部に提出しています。
もしよかったら、お試し下さい。

それでは、これからも楽しみにしています。!(^^)!

通りすがりさんへ

こちらこそ、初めまして!!
コメントまことにありがとうございます。

(通りすがりさん)もペンの光誌をなさってらっしゃるそうで・・・・・。
ということは、御誌友さんですね・・・・どうぞこれからもよろしくお願い致します。

えーそれから、競書用紙の件なのですが・・・・そのような方法があったとは・・・・・なるほど・・ですね。

インク写りの良い白い紙を検討する必要があるものの、毎回大量に競書用紙を消費してしまう私にとりまして、有難い情報であります。(一度試してみたいと思います)

私は本当に独学状態でありまして・・・・・・皆様からのペン字情報が、本当に貴重であります。
重ねてありがとうございます。

ということで、こちらこそこれからも暖かく見守ってください・・・・・。
よろしく・・・お願いいたします・・・・・です。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1