FC2ブログ
クオメム

ペンの光 9月号 練習中です・・・・。

9月もあっという間に中間地点まで来てしまいました・・・・・。

少しづつ、朝晩が涼しくなってきて・・・・・過ごしやすくなってきたような気がします。

今月もボチボチと練習を進めているのですが・・・・相変わらず満足のいく字がなかなか書けません・・・・。

とりあえず、現状報告・・・・でありますが・・・・・・

えーー、筆ペン部です・・・・。

H26・9月号筆ペン部
 
相変わらず、線質に難あり・・・・です。

最初はぺんてる(すき穂)で練習していたのですが、最初の「ひ」がなかなか決まらず・・・・・
結局(つみ穂)を使用して、書き上げました・・・・?

うーーん、これで妥協してしまってよいのだろうか・・・・・?
ただ、他の課題もありますので、ひとまず次に進みます・・・です。
今回、筆ペン使用時に取り組んだのは、筆管の少し上部を持つようにしたことと(横画が終筆まで格段に書きやすくなったようなのです)、逆筆をきれいに表現することなのですが・・・・・・・(相変わらず逆筆は難易度が高いですね!!!)
 
毎回思うのですが、筆ペンは本当に難しいですね・・・・・写真版を見つめなおしているのですが・・・・やはり掲載されていらっしゃる方々は、字形はもちろんのこと線質が大変美しいですねーー。

どうしたら、プルプル線から解放されるのでしょうか?
呼吸を整えて、集中しながら書き進めているのですが・・・・・・どーーーしてもプルプルが出て来てしまいます。
悲しい・・・・・・・。

結局ブログにアップできるのは、現状これだけという有様でして・・・・・・。
ペースを考えると、非常にヤバイです・・・・とにかく頑張ります。
 
それでは、また・・・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

朝晩は涼しいと言うか寒い位ですが、昼間はまだ暑いですね。
体調を崩しやすい季節ですのでお気を付け下さい。

私も筆ペン課題「ひ」が上手く書けませんでした。
うっちーさんの作品を拝見しましたが、とても「ひ」がお上手ですね。
「ひ」だけでなく、どの字形も素敵です。

私も筆ペン、ペン共に線質が汚いのが悩みです。


桜さんへ

こんばんは・・・・です。

コメントありがとうございます!!

おっしゃるとおり一日の寒暖差が大きくなっていますね・・・・・。
夏の疲れが出やすい時期であります・・・お互い気をつけましょう。

えー筆ペンの件なのですが、本当に難しいですね・・・。
コツコツと頑張るしかないようです。
そして、「ひ」は、少し恐怖症になっております・・・・です。
何回もやり直しを余儀なくされてしまったためなのですが・・・・・。

それだけに「ひ」をお褒め頂けて・・・ありがとうございます・・・・。

桜さんが御自分の線質汚いだなんて・・・・おそらくかなり高いレベルに基準を置いてらっしゃるからだとは思いますが・・・・。
(いつも本当に美しい線質だと思います!!!)

そして・・・・気がつくと、10月号課題提出締め切りが近づいてきておりまして・・・・もー本当にやばいです。

しっかりとペン習字に向き合って、少しでも良い字が書けるよう、
頑張ります・・・・です。

それでは・・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1