FC2ブログ
クオメム

紅葉の季節

あっという間に11月も終盤となってきました・・・・・・・。

今月も大変忙しくて・・・・・ペンを握れない日が多かったような気がします。

しかしながら、ペン書道への情熱はいささかも冷めてはおりません・・・です!!!

私が住んでおります京都は、紅葉のシーズンに突入しておりまして連日観光客の方々で賑わっております・・・・。

経済効果を考えますと大変ありがたいことでありますし、最近ではアジアからの観光客の方々が大変増加しておりまして、以前には見かけることが少なかった中国語やハングル語による案内板も増えてきているようであります・・・・・・・・。

暇を見つけて・・・・少しお出かけしようと思いまして・・・・・・・しかしながら京都市内の観光地はとてつもなく混雑しておりますので、滋賀県へ・・・・・比叡山に登ってきました・・・・・もちろん車で・・・です。

比叡山紅葉・1

比叡山紅葉・2

比叡山紅葉・3

カメラの精度があまり良くないですね・・・・・。
比較的人が少なくて、ゆっくりと紅葉を楽しむことができました。

さてさて、ペンの光誌課題なのですが・・・・・・相変わらず仕上がりの進捗状況が芳しくありません・・・です。

少しずつアップしていきます。
というか、筆ペン部しか出来上がっておりません。

h26・11月号筆ペン部

相変わらず、ぺんてる筆ペンの種類をとっかえひっかえしながら・・・・・結局つみ穂で仕上げております。
相変わらず、相変わらず・・・・・ぷるぷる線が出てしまいます。(少しずつ・・・ぷるぷる量は減少してきてはいるのですが・・・)
最近思うのですが・・・・たぶんものすごく個人差があるのでしょうけれど・・・・・以前よりも筆ペンにおきまして筆管の上部を持つようにしておりまして・・・・・・すこーしだけ運筆速度が上昇して、ぷるぷるが減るような気がしております。

それから、我が家にも・・待ちに待った会長の新著書がやって参りました!!!

硬筆新字典表紙

硬筆新辞典(中身)

うーん・・・やっぱり素晴らしいです!!

はっきり言ってどの硬筆字典よりも素晴らしいです!!!

これだけ美しい字が、たっぷりのボリュームでまとめられておりまして、完璧な字典ではないでしょうか。

一生大事にしたいと思います・・・・です。

さてさてさて・・・今日もしっかりとつけペンを握らなくては・・・・と思っております今日この頃です。

ちなみに、最近はこの組み合わせで頑張っております・・・・・です。

つけペン画像

えーーーー東京スライダ・・・最高ですね!!!

それでは・・・・また。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

紅葉綺麗ですね!
私は毎年、ライトアップを見にある場所へお出掛けしてます。
混雑を避けるため、紅葉が色づき始めな時にか行きませんが。
それでも十分綺麗です。

今月の筆ペン課題とても難しく感じました。
私は穂先に凄く近い部分を持って書いてます。
筆管の上の部分を持って書くと軸が寝てしまい軸を立てて書けないからです。

桜さんへ

こんばんは・・・・・です。

いつもコメントありがとうございます。

紅葉のライトアップですか・・・・・・きれいですよね・・・・。

毎年思うのですが・・・・・・ゆっくりと紅葉狩りをするのは、
なかなか難しいですねぇ・・・・・・。

それから、筆ペンの件なのですが・・・・・穂先に近い部分を持つのが、正解だと思います・・・・・・・田中会長もそのように某雑誌で解説されてらっしゃいました。

ただ・・・・私は穂先に近い部分を持つと・・・・・なぜか力が入りすぎてしまうためなのか、プルプルが出てきてしまうのです。(悲しい・・)

そのために・・筆管の上部(ぺんてるつみ穂と書かれているシールよりも7ミリほど上の部分)を、親指と人差し指と中指の先だけを使用して・・・・つまむようにして・・・軸を立てるようにしております。

毎回・・・試行錯誤している(悪戦苦闘している?)今日この頃であります・・・・・・。

お久しぶりです(^^)

こんばんは!ご無沙汰しております(^^)お元気ですか?
以前京都に紅葉を観にいきましたが、大変な人出でした(^^;; そしてと〜っても素敵でした★さすが京都!

筆ペンは私も穂先に近いところで持っています。くるくると円を書いたり、ひらがなの”し”を思いっきり長く書いたり。どうですか?スムーズに書けますかね。ペンを人差し指と親指、中指で固定してると思いますが、安定してると同じ調子で書けます。線もほぼ同じ太さで書けます。
指がどれだけ柔軟に動かせるか、という点も意外と重要かも。個人差があると思うので一概にそうとは言えませんが(^^) ご参考になりましたら。。。
字典、まだ買ってないので、お安いうちに買わなきゃと思います!

優月さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております・・・・です。

えー本日も平日にかかわらず・・・・あちらこちらが大渋滞状態なのであります・・・・・・・・・。

名所旧跡見どころ満載の京都ではあるのですが・・・・車社会への対応は難しいようですね・・・・・・。
もっとも、ほんの100年ほど前にはこのような問題は無かったわけでありまして・・・・・・。

私が偉そうなことを言えるわけが無いのですが・・・・・・京都の長い歴史からすると、ごく最近に大変なことになっちゃったということなのかも・・・・・・・。

実は私のすぐ近所に・・・・世界遺産登録された寺社仏閣があるのですが・・・・・以前はおおらかで・・拝観料など祭事以外には徴収していなかったのですが・・・・最近はいろいろと有料になってしまって・・・・・。

気軽に入場できなくなってしまったのがすごく寂しくもありますね・・・・。(子供の時には遊び場として走りまわっていたのに・・)

筆ペンの件なのですが、いろいろとアドバイス頂きまして本当にありがとうございます。

おそらく穂先に近い部分を持つのが主流派だと思いますし、正しい持ち方なのかなぁ・・・と思います。
次回課題作品におきましては、再度?真剣に取り組んでみようと思います・・・です。

(指がどれだけ柔軟に動かせるか・・・・ですね・・・・・・)
頑張ってみます・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1