クオメム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンの光誌 10月号課題清書しました

ここのところ朝晩の寒さが一段と厳しくなっており・・・・体調をしっかりと管理しなければ・・・・と思う今日この頃なのであります。

そして、皆様におかれましても・・・・十分にお気を付けくださいませ・・・・。

えーそれでは早速なのですが・・・・清書した画像をアップしていきます。

まず、漢字部から・・・。

h28・10月号漢字部

漢字部は少々苦手意識を持っており・・・・・、なかなか上手く書けないのであります・・・。

特に、楷書部分は苦労しますねぇ・・・。

清書したといっても・・・・あちらこちら失敗しているのですが、提出しちゃいます。


それから、手紙実用部です。

h28・10月号手紙実用部

こちらも失敗部分があちらこちら見受けられるのですが・・・・やはり提出してしまいます。

ところで・・・最近感じていることなのですが・・・・・今年に入ってペンの持ち方を見直したのが・・・ようやく良い結果となってきているように思うのです。

というか・・・正しいペンの持ち方がいかに重要なのかをヒシヒシと感じているのです・・・・。

これは・・・・田中会長の動画による部分が大きいのですが・・・・・やはり線質の向上を目指すためには・・・・・ペン軸を立てて、
正しいペンの持ち方というのか、やわらかーい握り方を追求することが大切ですねぇ・・・・。

自分ではあまり気が付かなかったのですが・・・・・ペン軸が寝ていたところから・・・・ペン自体の重さで筆圧をかけることが出来ていなかったように思います。

そのため、筆圧を意識するたびに・・・指先へ余分な力をかけてしまい・・・・・結果としてプルプル線が生じていたように思うのです。

この結論に達するまで・・・・・ペン習字を始めて5年以上費やしてしまったことになりますねぇ・・・。


ペンの持ち方を変えると・・・最初のうちは字が無茶苦茶になってしまうのですが・・・・・・最近ようやく落ち着いてきたように思います・・・・・です。


いやぁ・・・・・美文字くらぶの手本動画は本当に目からウロコと申しましょうか・・・・・参考になるべき点がたくさんありますね・・・。


それでは・・・・・・・また・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。