FC2ブログ
クオメム

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

お正月もあっという間に過ぎ去っていきますね・・・。

去年10月末からぼちぼちとはじめたブログでありますが、おそらくこれからもぼちぼちと、しかし末永く頑張って
いきたいなぁと思っております。

そしてここで、自分のつたないペン書歴を載せておきます。
いろいろなきっかけがあって始めたペン習字なのですが、これもある方のブログを見たのが最大のきっかけで
ありまして(ブログってすごいですね)、2011年の10月号から競書誌(ペンの光)を購読および出品している次第であります。

実はその間半年だけ書道競書誌(書の光)も購読および出品したのですが、満足な練習時間もとれず結局ペンの光
一筋となっております。(書道も興味はあるのですが、その前に硬筆をどうしても極めたいという気持ちが書の光を
やってみてよけいに強くなっていったのが本音です)

最近・・というか(ずーっと・・というか)筆ペン作品に満足がいかず(練習量が足りていないうえに、才能も無いからなのですが・・・)
今年はぜひ筆ペン作品を上達させたいなぁと思っております。

このたびペンの光誌友(と呼ばせてもらってよいでしょうか?)(およびブログにてお仲間させて頂いている)桜さんからセーラー筆ペンをご紹介いただいたのですが、なかなか手にはいらず、相変わらずいつもの筆ペンですこーしずつ
練習をしています。

筆ペン(七草がゆを楽しむ)

練習量が圧倒的に足りないなぁと痛感しております。

セーラー筆ペンを含めてなんとか筆ペンを使いこなして、課題提出日までにはさらに線質に磨きをかけたい(せめてプルプル線をなんとかしたい)ですね。

うまく書けたと思ったら最後のほうで(プルプルがくがく)が出てきてしまうのは
練習量が足りていないことから(だけではないのですが・・)字に自信がなく運筆速度が落ちて筆圧もおかしくなっている証拠ですね・・・・

(反省・・・・・・・。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

誌友と思って下さり光栄に思います。
講習会などでお会い出来たら嬉しく思います。

うっちーさんは書道をされていたのですね。
私は中学以来、筆を持っていません。
書道にも興味があるのですが、お恥ずかしい話、片付けが面倒と思ってしまうんです。
でも硬筆で師範を取得することが出来たら、筆もやりたいです。
特にかな書道に興味があります。

筆ペンの作品、凄く綺麗な字ですね。
お手本そっくり!線も綺麗!
私はまだ「すき穂」開封してなくて。
うっちーさんの作品を拝見したら試したくなりました。

桜さんへ

コメントありがとうございます。

あの・・書道というほどのことは、ぜんぜんできていないので
お恥ずかしいのですが・・・。

ただ、私も硬筆で師範位を取得できたら(いつになることやら・・・)
書道に取り組みたいですねぇ・・。

それと、びっくりしたのは、わたしが(書の光)を購読したのは、
実は、かな書道にすごーーく興味があったからなので、奇遇ですね。

そのようなわけで、かなをするなら毛筆で・・と思っていて
硬筆ではちょっと・・と敬遠していたペンの光のかな部だったのですが、取り組んでみると、硬筆の(かな)も、おもしろくてすっかりはまってしまっております。

講習会のほうもいつか参加したいですね・・・・・。

今日、セーラーふでペン届きました。
さっそく試してみて、また画像アップします。
いろいろありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1