クオメム



ペンの光誌5月号課題を清書しました・・・。

早くも5月最後の休日となってしまいました・・・。

今月はいつもよりペン習字の練習が出来たように思っているのですが・・・・課題の仕上がり具合が良くないです。

しかしながら締め切りが近づいていることもありまして・・・・・不満足ながら出来上がりとしてしまいます!!

それでは、規定部です。(というか・・・規定部しか仕上げられませんでした)

h28・5月号規定部

えー、全体に勢いが無いです・・・・。

「浪費」、失敗しています・・・・。

いや、全体に・・・・・失敗しています・・・。


しかーし、今回自分の中ではいろいろと発見もありまして・・・・特に横画や左払いに少しだけ発見がありました。

うまく表現するのが難しいのですが、ペン先の向きを少しだけ変化させています。

それと左払いの時には、ほんの少しだけ親指と中指に荷重をしています。(基本的には人差し指は抜重状態にしてます)

そして横画時には、ほんの少しだけ軽く親指でペン軸を右側へ押すようにして仕上げてみました。

ああー言葉にするのは(文字にするのは)本当に難しいですね・・・・・。


これからもいろいろ指の荷重および抜重を試してみようと思っております。

ちなみに今回は運筆速度を極めて遅くして仕上げました。

楷書を仕上げるには・・・・・・速度を上げることができないですねぇ・・・・。


それでは・・・・また・・・・。

4月号課題清書しました・・・・。

早くも4月最終日となってしまいました・・・。

つい先ほどペンの光4月号課題を投函してまいりました。

今月も相変わらず練習時間が不足しており、まったく満足できない仕上がりではあったのですが・・・・提出しちゃいました。

と、いうことで・・・・まず規定部です。

h28・4月号規定部

「桜」の字のバランスが非常に難しかったのと・・・・・「若」「草」の字も微妙に難易度が高かったように思っています。

また今回意識したのは筆管を立てて書くことと・・・筆圧の強弱を上手に使い分けることなのであります。

筆圧を弱めるとスムーズな運筆が出来るのでしょうが、(弱めすぎてしまうと)力強い直線や勢いのある線を表現することができなくなってしまいます。

つまり・・・・・一画一画における性質の違いを見極めるというか・・・お手本からなるべく読み取って・・・・忠実に表現できればなぁ・・・と考えて清書しました・・・です。(でも、時間不足プラス腕不足でした・・)

次に漢字部です(超久しぶり)。

h28・4月号漢字部

漢字部を提出するのは本当に久しぶりです。

実は毎月練習だけはしているのですが、なかなか満足できる仕上がりに至らず・・・・清書すらしていなかったのですが・・・・・。

そして・・・・今回も満足できないのですが・・・提出してしまいます。

その他手紙実用部も清書してみたのですが、連綿部分の仕上がりがあまりにもヒドかったので・・・・・提出を見送ってしまいました。

それでもほんの少しながら進歩している部分もあるので、ゴールデンウィーク中にもう少し自分の字と向き合ってみたいと考えております・・・・・です。

それでは・・・・・・・・・・・・・。

ペンの光3月号課題清書しました・・・。

早くも3月の終わりが近づいてまいりました・・・・。

今月も練習不足が否めない状態となっております・・・・です。

まず規定部・・・です。

h28.3月号・規定部

やはり・・・・というべきなのか・・・・カタカナが相変わらず・・・・・・ひどいですね・・・。

もっと淡々と書ければ良いのかも知れないのですが・・・・なんだか力みすぎてしまっているような・・・。

それから、受験部です。

h28・3月号受験部

こちらはもっとひどいような・・・・滲みも生じてしまっています・・・・が・・・このまま提出してしまいます。


それからそれから・・・・美文字くらぶのお手本動画は本当に良いですねぇ。

何度も何度も繰り返し拝見しているのですが、田中会長の書きぶりには勉強になる点や発見がたくさんありますね・・・。

人差し指の脱力は素晴らしいし、そこから推察されるのは想像よりもペンを立てて書いているように思うのですが・・・。

それから横画をややゆっくり書いていらっしゃるのも発見ですねぇ・・・。

ということで・・・以前よりもペンの角度を立て気味にして・・・・人差し指の脱力をテーマにして・・・頑張っている今日この頃なのであります。

それでは・・・・・・また・・・。

3月になってしまいました・・・・。

あっという間に3月へ突入してしまいました・・・・。

本当にブログ更新がゆっくりペースで・・・・・・情けない思いをしております・・・・。

そういえば、美文字くらぶ動画レッスンが開始されておりますねぇ・・・・。

早速のぞいてみたのですが・・・・田中会長の筆ペン動画に・・・・・か・かんどう・感動しましたーーー。

想像通り運筆速度が速いし、しかも起筆の美しさは見惚れてしまいますねぇぇ・・・。

想像と違った部分とすれば・・・意外と筆ペンを(少しだけ)寝かせて持っていた部分でしょうか・・・・。

私の想像では90度に近いぐらい直立させて持ってらっしゃるのかと思っていたのですが・・・別ページにおける
筆ペンの扱い方の中では・・70~80度程度の角度にしてらっしゃいますね。

いろいろと発見がありますね・・・・・・何回も何回も何回も・・・リピートして鑑賞しております。


ところで・・・・なのですが・・・・2月号課題は規定部しか・・・仕上がりませんでした・・・。

h28・2月号規定部

しっかし・・・相変わらずカタカナが・・・・拙い仕上がりですねぇ・・・。

はぁーーーー。


来月、いや今月こそは頑張ろうと思います・・・・です。

それでは・・・・・・。

ペンの光1月号課題を清書しました・・・。

皆さま・・・・・遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします・・・・です。

と…言うか・・・・・早くも1月が最終日となってしまっていて・・・・相変わらず、ボチボチの更新となってしまいました。

どうか本年も・・・温かい目で見守ってくださいませ・・・・・。


さてさて・・・・さっそくなのですが、まず規定部です。

h28・1月号規定部

えー今回も、パイロットのデスクペンで仕上げました。

最近気を付けている事としましては、ペン軸を少々立て気味に持つことと、ペン先の向きをすこーし工夫して・・
横画と縦画にほんの少しだけペン先の向きを変化させています。

それからペンを持っている右手の人差し指をいかに脱力するかを意識しているのです。

このことに取り組むようになってから、抑揚をつけやすくなったように感じているのですが・・・・。
   (ペンも圧倒的に走らせやすくなってきたように思います)

それにしても・・・・いまだにペンの持ち方およびペン先の向きを探求しているようでは・・・・・。
ですが、終着点が見えてきたような気もしております・・・・です。

次に・・・受験部です。

h28・1月号受験部

こちらは今回三菱ボールペン・シグノ・0.38mmにて仕上げております。

ボールペンで清書したのは久しぶりだったのですが・・・・・今後はボールペンによる仕上げも挑戦しようと思っています。

実はジェットストリーム0.7mmで清書に挑戦したのですが・・・・あえなく撃沈状態でした・・悲しい・・・・。

ジェットストリーム0.7mmは永遠のテーマのように感じるのですが・・・・しかしあの田中会長は美しく(2月号ペン習字あれこれ)
を仕上げてらっしゃって・・・・・。(ペンの光誌がお手元にある方しか分からないと思いますが・・・・。)

終筆部分で脱力がしっかりと出来ていないとツルツル滑ってしまうジェットストリームは、もの凄く練習になるような気が
している今日この頃なのであります・・・・・・・。


それにしましても・・・・今月もいろいろグダグダ書き込んでしまいました・・・・です。

とにかく、今年もスローペースではあるのですが、ペン習字に打ち込みたいと考えております。

それでは、また・・・・・・・・・。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

うっちー3104

Author:うっちー3104
FC2ブログへようこそ!

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー1
